両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ヒロキューから 段王〈だんおう〉 新発売

 ヘラ餌メーカーのヒロキューより段王〈だんおう〉が新発売されます。この餌は段底用のバラケる餌です。


 この餌の紹介文として次のように書かれています。


●細かく縦方向にバラケる麩が食い渋ったヘラブナを刺激する。


●適度な比重でタナを安定させ、アタリを継続させる。


●絶妙なバランスで配合されたバラケエサがヘラブナを底に集め続ける。


●練っても特性を失うことなく、また経時変化も少ない。



 またブレンドについても次のように紹介されています。

 段王にクラッシュをブレンドするようです。


 発売予定日は2023年10月26日とのことですから今直ぐには手に入りませんが、ヒロキューの餌の取り扱いがない店も案外ありますので、事前に予約しておくのも方法かも知れません。


 私はバランスの底釣りしかしませんが、冬期になると段底をする釣り人が増えます。それには適しているように感じるのですが、紹介文にあるように練っても特性が変わらないのですから、バラケ性が強いと考えるべきでしょう。またブレンドするクラッシュは粘りが出た団子餌を元に戻す性質があります。ということは段王のバラケ性を強めるのではと想像できます。


 池の水深によってブレンド比は変えるべきだと思うのですが、水深が深い池ではカルネバなどをブレンドして持つ餌にした方が良いのではと思えますが、実はバランスの底釣りでも、カルネバや粘麩をブレンドして底釣り用の餌にすると、底で早く開く餌が作れて当たりも早く出る餌になるかもと想像しています。