両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 天釣会へのお誘い

 今回は天釣会へのお誘いです。


 このブログには月例会などの釣行記を記載していますが、その月例会を開催している団体名を天釣会としています。天釣会はホームを淀の釣天狗池としていますのでその名前からの天であり、腕自慢の鼻が高い釣り師の集団とのことから天狗の天を入れた名前となっています。


 ただこの天釣会はあくまでも大会を開催するための方便といいますか、便宜上の呼称として付けた名称でしかありません。つまり一般的な釣りクラブではないのです。そのため入会金や月の会費も徴収していません。


 ある日に偶然池に来た釣り師同士が釣大会を開催したことからスタートしています。それは元々釣天狗池では日曜タテや2ヶ月タテ等が開催されていたのですが、コロナを切っ掛けとしてその大会が中止されてしまったのです。そこで同じ天狗池に集った釣り人同士で面白い事をしようとして、自分たちだけで大会を開催するようになったのです。いわゆるフラッシュモブのような集まりではないでしょうか。


 フラッシュモブ(flash mob)が有名になったのは集団によるパフォーマンスですが、特にSNS時代に即したプロポーズを演出する手段として世間に広まりました。
 それはある日あるときある人が突然歌い出し、それに合わせて1人また1人と踊り出し、気がつくとある集団が一斉に歌い踊り出しているのです。そこにプロポースをしたい男性の手を引き、その集団に招き入れて戸惑いを見せるような演出の後に、事前に皆で練習した通りの踊りを初めて、あっけにとられている婚約者の前に進み出て、プロポーズをしてそれを受け入れた女性を皆が祝福するとといものです。
 実はこの動画はYouTubeでも見にれるのですが、個人的にとても好きで初めて見たときはとても感動した事を覚えています。ても女性達には案外受けが悪くて、もしそんなプロポーズをされたとすると、間違いなく断るという女性が多いのです(笑)。


 同じ時間に同じ場所に居合わせた人たちにとっては、まさに突然始まったパフォーマンスですから驚きがあるのですが、オーケストラの1人1人のパートが出てきて最後にはオーケストラとして編成されるパフォーマンスも、とても好きな演出でとても好きなものでした。


 だから何だって事ではないのですが、天釣会はその時その場に集まった釣り人同士が大会形式で始めるもので、その日に釣り場に来れなかった人は会費も何も必要なく、自分の都合で参加も不参加も気楽に決められるのです。
 それが発展してもう少し大々的に大会をしようと、日頃天狗池に来られていない人たちや他のクラブのメンバーにも声がけして、毎月の第一日曜日に月例会を開催するようになったのです。
 私のように幹事をしていますと簡単に休むことは出来ないのですが、参加するも欠席するも基本自由です。ただ事前に翌月の釣り座抽選をしますので、その時に抽選に参加されていない場合は、抽選釣り座の後半に入っていただくように設定しています。


 何れにしても縛りもない気楽な会ですから何時でも誰でも参加して頂けます。面白くないと感じられたら次から参加されなければ良いだけですが、最低限上位入賞をされると勝ち逃げは流石に出来ませんので、天釣会虎の穴として足抜けは阻止してしまいます(笑)。


 メーカー主催のようにハードルは高くありませんので気楽に参加して頂けます。そのため新しく参加されるようになった方達もおられます。また大会形式も腕の差は出ないようにと、枚数や㎏数ではなく長寸大会ですから初心者でも優勝のチャンスがあるように、腕の差が出にくいルールにしていますので余計に参加して頂けると思います、事実昨年の12月大会は初参加で初優勝を飾られた方がいます。反対に何年も参加されていて優勝されてない方もおられますし、50年選手の超ベテランでもサイズ競争ですから簡単に勝てないのです。


 実は天釣会は参加された約半数の方が入賞出来るようにしているのです。誰か偏った方だけが優勝や入賞するようなことはなく、サイズに恵まれなかった方にも賞が届くように工夫していますが、腕の善し悪しではなく運が大きく影響する大会形式となっています。勿論腕が良いほど釣果が伸びますので、良いサイズを釣り上げるチャンスも広がるのは間違いありません。


 腕試しというほどの大層な大会ではありませんので、気楽に参加して頂ければと思いますが、出来れば当日突然の参加ではなくてこのブログに投稿して頂くか、天狗池に釣行して頂きましてお声がけ頂ければと思います。
 勿論他の釣りクラブに参加されていてもそのクラブが許す場合ですが、天釣会には全く関係なく参加して頂けます。


 ルール的にも規制は緩くしていますが底釣り限定池でのみ開催していますので、底釣り限定のルールはあります。また池によって3枚長寸大会と2枚長寸大会を開催しています。入替のルールやその他のルールもその都度お知らせしますが、共通していることは1枚目はサイズに関係なく強制登録となります。その他のルールも特に難しいものはありませんので是非参加して頂ければと思います。


 賞としては1位・2位・3位・ラッキー7賞・いい人賞(11位)・色男賞(16位)・ブービー賞・ミニマム賞・登録順位賞・大西賞・参加賞として全員に参加費の1割から10割戻る抽選会もありますので、20名参加した場合に入賞は10名と半数の方に何らかの賞があり、参加賞は全員にあたるようにしています。
 4月大会ではなんと1位・大西賞・参加賞10割と1人で勝ち取って行かれました。これらはダブって受賞できるのですが、参加賞以外の他の賞はダブらないように1人1賞としています。


 釣りは一人で楽しむのも面白いのですが、釣れた歓びと同時に釣れなかった悔しさも、その場にいたもの同士で分かち合えるとまた楽しさが倍増するのではないでしょうか。出来るだけ和気藹々とした雰囲気で1日が楽しめればと思っています。


 天狗池にはほぼ毎週いますので是非お声がけ頂ければと思います。勿論このブログにコメント頂いてもOKです。お待ちしています。