両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 今月は15位まで45㎝ 堺市 西池 釣行記 3月18日(土)

 久しぶりの西池です。


 12月と1月は撃沈していましたがそろそろ水温も上昇し出していると思い、50㎝級を狙っての釣行となりました。ん?そんなん釣れるわけがないですよね。でもね西池の3月18日現在の月間タテは30位まであるのですが、なんと15位までが45㎝を超えているんです。30位ですら42.5㎝ですから・・・超大型ばかり釣れているのですから、取り敢えず尺半45㎝を超えるサイズを釣り上げてやろうと、虎視眈々と無い知恵を絞りながら狙うのであります。
 今日はそんな邪な思いが強すぎたのか、午前中はたったの5枚で撃沈してしまいます。それでも奮発してランチはヒレカツ定食900円を頼み、午後の釣果にの美味を繋ぎます。


 ただ金券を期待するのは少しばかりヘラブナ釣りとしてはどうかと思いますが、元々卑しい人間ですから欲と二人連れで釣行してしまうんです。勿論それだけが魅力の池ではなくて、工夫次第で爆釣が出来る池なんです。不思議と皆さんうどんかグルテン餌が多いようで、あまり集魚効果を期待されていないような雰囲気で、打ち込んだ浮きをただじーっと見つめておられるのです。


 私は動かない浮きを見続けられるほど人間が出来ていませんので、なんとか当たりを出そうなんとか釣り上げてやろうなんとか数多く釣りあわよくば大助もと、攻めに攻める釣り方を展開しています。
 ただ皆さん大人しくジーッとされているので、そこで忙しく動いている私などは異質に見えているだろうと感じています。それこそ調子よく釣り上げだしてしまうと、何となく後ろめたいような思いになってしまうのです。
 そんなことをいったところで撃沈されることも多々あり、いつもいつも調子が良いわけではないのですが、そろそろ水温も上昇しだしていることですから、攻めの釣りでも展開できるだろうとの思いもあって今回の釣行となりました。


 先着されていた近藤さんと大山さん、今日の水温は私が測る前に近藤さんが測られていて、13度とのことですから動かないわけはないのですが・・・・


 私は運良くいつものポイントが予約できました。元々外のポイントを予約していたのですが、雨の予報だったので屋内に予約変更して頂きました。


 先ずは12尺でスタートしてみました。予想に反してなかなか当たりが出ません。最初に作った団子餌の3分の1程度餌打ちしてやっと1枚目が釣れてくれます。運良く36.5㎝ありましたのでこれで200円ゲットです。


 どうしたことか今日の仕掛が糸切れが多く、最初はヘラブナの引きに耐えていたのですがハリス切れしてしまいます。釣れないのにハリス切れなんて恥ずかしいことで、次は浮きのところで高切れです。
 浮きを飛ばしてしまい一生懸命回収に掛かるのですがあと少し届きません。

 すると対岸の釣り人がご親切に浮きの回収をして頂きました。感謝感謝です。

 これを機会に竿を月影の9尺に変更です。実は9尺に交換してからもハリス切れを起こしてしまったのです。私のハリスは安物を使っているのですが、それでもそんなに切れる事はなかったのですが今回はどうしたことでしょう。下手くそって事ですよねぇ(T.T)。


 なんとか良いサイズを釣り上げようと苦労していたのですが、気がつくとコーヒータイムになっていました。今回も池主さんご夫婦がコーヒーを配って頂けます。しかしこの時間は2時ですから後1時間余りしかありません。


 釣りそのものは4時まで出来ますが、当日タテは3時までの登録です。但し買取は3時30分までですからなんかとか3時半まで頑張ります。すると3時25分2枚目の件寸サイズで37.5㎝を釣り上げて200円ゲット。このヘラブナを終いベラとして納竿しましたが、今日は当たりが上手く出せず、当たりもとても小さな当たりだったりもたれのような当たりだったりと、綺麗なツン当たりが上手く出せないまま終了してしまいました。餌も4種類作り直してみたのですが、これが決まりと今日の当たり餌を見つける事が出来ないまま、なんとか17枚の釣果で終了してしまいました。
 ってことで今日は200円券が2枚だけでした。


 お知らせです。西池は28.29.30日お休みとなりますのでご注意下さい。


 また私はいつも予約して釣り座を確保しているのですが、予約は前日の15時までですからご注意下さい。


 今日の私は全く圏外でしたが、釣る人は釣っていてトップが42.5㎝でした。


 この賞に入ると家庭用品のお土産を頂けます。


 下記が買取金額です。3000円は魅力的ですよねぇ(笑)。