両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 HERA Vの試し釣り 淀の釣天狗池 釣行記 3月12日(日)

 またまたいつもの釣天狗池です。


 今回は新しく手にしたHERA Vの試し釣りです。インプレッションについては改めて明日のブログで発表しますが、使える竿なのかどうか敢えて紹介すべき竿なのかどうか、一般釣り師の代表とはいいませんが、素人の私が使った感想ですからプロや超ベテランの感想とは違った点が捉えられるのではと思っています。実際ヘラブナ釣りは素人集団の方が圧倒的に多いのですから、日曜釣り師の私が使うことで見えてくるものがあるのではと思っています。
 取り敢えず16.5尺と13.5尺の2本を手に入れましたので、朝は16.5尺でスタートして午後から13.5尺に変更して確認するつもりです。


 今日の大池は朝の水温がなんと16.5度と春そのものです。餌打ちを始めて先ずは寄せに掛かりますが、うどん2本分をさっさと打って寄せてみました。それからはカラツンもなく連続6枚釣り上げられたのですが、少し寄り過ぎもあってまぶし粉を減らして見たのですが、これが失敗でカラツンの嵐に・・・・。とても良い当たりなのに上手く針掛かりが出来ません。
 まぶし粉も元に戻すのですが1度崩れた調子を戻すのは難しく、朝の調子には戻らなかったのです。


 この時に使用していたのがHERA Vの16.5尺です。約2時間使ってみたのですが筋肉痛というか筋肉疲労を感じだして本式の17尺に変更しました。HERA Vが92gで本式93gでほぼ同じ重量ですがVは倍以上の重さに感じたのです。
 本式では1日使い続けても腕の疲労は感じないのですが、Vは硬さと重さで疲労感が半端なく、私の腕力では使い続ける事が出来なくて引きに耐えるのは両手で支えるほどになっていました。


 そこで小池に移動してみました。小池の水温も15度ありますので当たりは期待できそうです。小池ではHERA Vの13.5尺を出してみました。尺数も短くなったのでそれ程に負担を感じません。ところが1時間半釣り続けてみたのですが1枚とスレ2枚と全く良いことなしです。


 そこでまたまた大池の元のポイントに移動です。竿は同じVの13.5尺ですがなんと!!2投目に35.2㎝が釣れて来るではないですか。これで本日の暫定2位


 結局今日は朝の2時間をHERA Vの16.5尺、ランチまでを本式17尺、ランチの後小池に移動してHERA Vの13.5尺、その後大池に移動してもそのまま13.5尺を使って今日の釣果は21枚で撃沈してしまいました。
 水温の上昇と当たりの多さで一気に釣果が良くなりそうですが、何らかのバランスを崩すと当たりが出てもカラツンになったり、また当たりが消えたりしますので、上手く組み立てなければ1日を通して釣果を伸ばすのは難しそうです。



 私は一時的に本日の2位にこぎ着けたのですが、直ぐに福谷さんに追い越されて終い3位となり圏外です。


 そうそう本日の1位は竹藤副会長です


 しかし春そのものでパラソルを出すか迷うほどで、着ているものを1枚また1枚と脱いで行き程で、フードも寒さではなく暑さ除けで被っていました。ただこの後このフードブルゾンも脱ぐことになるのです。


 天狗池の横の川は河津桜の名所で皆さん花見に来られていました。

 この河津桜が散る頃になると染井吉野が咲き出すのでしょうね。