両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 天気予報の活用

 渋滞情報に引き続いて今回は天気予報の活用です。釣行前に天気の確認は誰しもされていると思うのですが、私の場合は晴れや雨を確認するだけでなく風向きも重要なポイントとして見ています。特に冬期の北西の風は強く吹きますが、冬期はその寒さが尋常ではないので風を背にするポイントを選びたいと思っていますので、風向きと強さは必須で確認するようにしています。その他の季節でも西風南風となかなか強く吹く日もありますので、仕掛けの振り込みやすさを考えますとどうしても風向きは確認事項となります。


 下記はPC出確認するサイトですが勿論スマホ用もありますので、スマホでアプリを入れておくと簡単に検索できます。


 そんな天候や風向きなどを確認する場合のトップが気象庁の天気jpです。


 ただ1社では信用できないので他社の天気予報も確認します。それが有料天気予報会社として誕生したウエザーニュースです。


 元の情報は気象庁の天気図や衛星画像のはずですが解析の仕方が違うのか、特にピンポイント予報になると随分と差が出る場合があります。そこでもう一つの予報会社としてYahoo!天気を使っていました。
 Yahoo!天気はウェザーマップの情報を発信しています。ウエザーマップはあの1億円ブレイヤーになると公言した気象予報士の森田 正光氏が創業した会社です。


 ここまでで満足していたのですが他に有料の天気予報もあります。でもそこまでは必要ないかと思いましたのでアプリは入れてないのですが、最近になって釣友から教えていただいた天気予報があります。こちらは釣りに特化していますので地域別ではなくてポイント別に載っています。
 私の良く行く天狗池はなかったのですが西池や清風池は載っていますし、近くに川などがあれば何かの目印で登録が可能です。また海であれば漁港やマリーナなども検索対象になっていますのでとても使い易いと感じています。ただ情報元がどこか解りませんが、上記の3社とは明らかに違う予報が出ていますので、12日という余り先の情報はどこも信用しない方が良いのかも知れません。


 世界の天気は勿論地元も天気図的にわかるものがあります。風の向きや気温が地図上に表示されるのですが、それだけでなく衛星などを利用した雲の位置や雨など他の天気予報とは違った表示の仕方がされます。10日間天気が表示されますが無料版は1日2回更新ですが有料版では4回更新なと、やはり有料版の方がきめ細かい対応がされます。他の予報との大きな違いは海水温度が常時表示されている点でしょうか。ただ釣行前の天気を調べる程度であれば無料版で十分だと思います。また使い方が複雑ではありますがピンポイントの情報も表示されますので、色々と使いこなすと面白い天気予報が確認できると思います。
 情報元は明らかにされていないのですが、アメリカかヨーロッパの気象衛星だろうと想像します。


 そうそう面白い天気予報サイトがあるんです。世界の情報が出ていまして情報元も多数に分かれています。面白いのは平均気象が載っていることです。地球全体の雲の動きも見られますので台風情報も、気象庁の予想だけでなく世界から見た予想も解ります。特に有名なのがフランスの気象ですが、この情話元は多数に分かれているため解りません。
 また特徴的なのがピンポイントの情報の中には大気汚染物質の濃度として、PM10、PM2.5、O3、NO2、SO2、COが載っていることです。o3はオゾンでNO2は二酸化窒素濃度でSO2は二酸化硫黄でCOは一酸化炭素です。
 地図上にも大気の質が表示されていますので、呼吸器疾患やアレルギーのある方には有効な情報ではないでしょうか。
 ただスマホ版は有料ですから気をつけて下さい。
https://www.accuweather.com/



 色々な天気情報を確認して釣行に役立てるようにし、特に海やダムなどは危険が一杯です。単独釣行は避けるか安全なポイントに釣行するように心がけ、決して危険が伴わないように気をつけるようにしましょう。自分だけの命ではないのですからね。