両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第48回天釣会 釣り大会 天狗池 2月6日(日)

 今月も釣り天狗池で2月の月例大会を開催しました。朝は撮っても良い天気だったのですが・・・


 年末年始にはすっかり下火になっていたコロナですが、あっというまに全国に広がってしまいオミクロン株の脅威に晒されているわけですが、明けても暮れてもコロナコロナでいったい世界はどうなってしまうのでしょう。そんな状況の中で大会を開催しても良いものかどうか少し迷ったのですが、大会スタート前の集まりも取りやめて会長挨拶も無しでスタートすることと致しました。
 また屋外のことでもありますのでついつい安心しているところはあるのですが、黙釣とマスク着用をお願いして大会の開催ですが、天狗池では3枚長寸大会を開催するのですが密を少しでも回避するために、2枚長寸入替無しでの開催とし検寸場での密を少しでも軽減を計って開催と致しました。
 勿論朝の集会をなくすことで粛々と開催のスタートを切ることが出来ました。まぁ慣れた皆さんですから特別何が必要というわけでもありませんからね。
 竹藤副会長と川久保名人の間で2枚長寸大会入替無しの説明をしている私です。


 ってことで2月の釣り大会が始まりました。1月も素早く通り過ぎてしまいましたが冬期のヘラブナ釣りは本当に難しいですよね。そんな厳寒期の2月に大会を開催するのですから無謀というもうでしょうか。とはいえ大西王位や菱田規定委員長のように大助を簡単に釣り上げてしまう猛者がいるのですから困ってしまいます。ご両人は半世紀以上の経験を持っておられる超ベテランですから何某かの違いがあるのは間違いないのでしょう。私のような素人には想像も出来ないのですが、そんな中でもどこかに蜘蛛の糸を垂れていないかと探しては縋り付いているのが現状です。
 今日もなかなか渋い大会のスタートとなったのですが、今朝の水温は11度で前日と変わらずですからそれなりに釣れるだろうと思っていました。8時50分スタートと同時に2枚トントンと連釣出来ましたので調子が良いと思ったのですがそれもつかの間で、それからは当たりがなかなか出ずに当たりが出てもカラツンと苦労する時間が過ぎていきました。
 しかし後の祭りですがトントンと釣れた1枚目が32㎝次の1枚が34㎝あったのですが、今日は2枚長寸入替無しですからまだまだこれからと登録をしなかったのです。


 実は今月は私の場合は-3㎝のハンデがついています。そういう意味でもしっかりしたサイズを釣り上げない限り連続優勝は難しいので、少しは単純に釣りを楽しもうと思ってはいたのですが、やはりなんとか上位入賞も目論んでいました(笑)。


 他に菱田さんが-2㎝、藤田さんが-1㎝です。残念ながら菱田さんは体調不良ということで欠席されましたが-2㎝は来月に持ち越しです。
 先月の1位と2位の差が0.5㎝つまりたった5mmの差でしたので、この-3㎝のハンデは簡単に順位を変えてしまいます。


 取り敢えずなんとか大助を釣り上げようと奮闘したのですが・・・。


 大池北側に入った天釣会メンバーの皆さん、手前から今井さん、吉村さん、関さん、伏見の松本さん、田中さん、大山さん


 大池南側に入った皆さん、手前から川久保さん、席を外している紅、私、大西さん、西垣さんです。 


 立っているのが私で右へ竹藤さん、広瀬さん、小野会長、藤田さん、見えないですが淀の松本さん

 スタート直後にトップで登録した淀の松本さん32.0㎝でした。

 苦労していた私ですがなかなかの曲がりで良い引きが伝わってきます。

私の今日1だった35.3㎝です。今日は結局13枚の釣果だったのですが、昨日以上にカラツンと強風に悩まされました。強風のために重い浮きを使っていたのがカラツンの原因だとは思うのですが、スコープを覗いていられないほど強風で身体が煽られたのです。

 皆さん思った以上に苦労されていてなかなか登録されません。そんな中でやはり川久保名人が良いサイズを釣り上げます。

 39.5㎝で今日の断然トップサイズです。ところが2枚目が釣れないようで・・・

 なかなか釣れない中で藤田さんは早々と2枚目の登録を済ませます。

 写真はないのですがこの段階で大西王位がトップだったのです。ところが終了5分前に川久保名人が釣り上げます。見た感じでもなかなか良いサイズです。

 検寸すると36.7㎝もありこれでトップが確定しました。


 ということで表彰です。登録順位賞は今井さんです。写真がなくて・・・藤田さんの右後ろに隠れています。玉ケースを貰って頂きました。

 そしてミニマム賞は本来今井さんでしたが登録順位賞を貰って頂きましたので次点の藤田さんです。

 そしてブービー賞が吉村さんです。

 そして3位が私ですが写真無しです(T.T)。
 2位が大西王位です。

 1位がダントツで川久保名人でした。

 そしてグロスでトップサイズも川久保さんですから大西賞です。

 大西賞の副賞も大西さん自らが用意して頂きました。白菜と大根のセットで奥さんにお土産が出来ましたね。

 またいつものように小野会長藤から差し入れで今回は蒸しパンです。

 また藤田さんより差し入れです。

 他に伏見の松本さんからはドリップコーヒーの差し入れ、竹藤副会長からはドリップコーヒー用のお湯を用意して頂きました。
 1枚を登録して2枚目に良いサイズが釣れなくて登録されなかった人、良いサイズが釣れなくて1枚目も登録されなかった人、全くボーズの人(笑)それぞれの思惑があったようで、結局16人中6人だけ成立となかなか厳しい大会となりました。
 次回も天狗池の大池で開催します。我こそはと思われる方は是非参加して下さい。その場合は大会までの日曜日に天狗池に顔を出して頂きまして、天釣会のメンバーに一言お声がけ下さいますようお願いします。気軽に参加して下さいお待ちしています。


 今日の順位です。
 1位  川久保  76.3㎝
 2位  大西   66.3㎝
 3位  村田   62.0㎝



 1位  川久保  39.6 36.7   76.3㎝
 2位  大西   33.7 32.6   66.3㎝
 3位  村田   35.3 29.7   65.0㎝ -3㎝ 62.0㎝
 4位  藤田   31.5 30.8   62.3㎝ -1㎝ 61.3㎝ ミニマム賞
 5位  吉村   30.5 29.6   60.1㎝  ブービー賞
 6位  今井   29.0 39.4   58.4㎝  登録順位賞
     西垣    37.6
     松本    32.0
     広瀬    34.0    
     竹藤    31.7
     小野    29.0
     田中    28.2
     紅
     関
     松本 伏
     大山