両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 初釣りはいつもの淀の釣天狗池で 1月2日(火)

 はじめに石川県能登半島地震では被害に合われた方に対してお見舞い申し上げます。遠く離れた京都でも大きく揺れを感じたのですから、現場では恐怖を感じられたのではないでしょうか。それも大きな津波が来るとの予報で、逃げろ!とテレビに映し出されるほどの切迫感は、恐怖そのものと感じたほどです。
 正月のそれも元旦に襲った大きな地震ですが、現地の方は当然ですが旅行で訪れていた方も多かったと思います。近くには有名な温泉もありますが、いったいどのようになっていたのかと想像も出来ません。新幹線も止まり身動き出来なかった方も多くおられたのではないでしょうか。一報からも次々地震が発生している様子でしたが、皆さん無事でおられますよう心よりお祈りいたします。


 また今日は日航機と海保の飛行機との衝突事故が起きてしまいました。正月早々大変な事が起きています。いつ何時何が起きても不思議ではないのですが、正月早々の地震や事故はこのあと平穏な年が迎えられるとは到底思えないほどの衝撃を受けました。


 個人で何が出来るかですが、正月には餅をのどに詰まらせるなどの事故も起きています。お酒を飲む機会もあると思いますが、油断することなく自分である程度防げることについては、十分に気をつけて事故が起きないようにしたいですね。


 さて私はというと・・・気楽に正月から釣天狗池経初釣りです。もし我が家の地域で大きな地震が来ていたら、日航機に乗っていたとすると、釣りなんて悠長なことはいっていられませんね。
 今日はとっても良い天気で、正月とは思えないほど暖かくてうっすらと汗をかくほどでした。


 顔見知りの釣り人達と新年の挨拶を済ませて釣り座に入ります。正月の釣り堀でも日頃の感謝を込めてサービスが提供される場合があります。天狗池では例年通りタオルが配られるのですが、残念ながら正月料金で2,500円となります。ただ毎年続けられていた早釣り大会は中止されていました。


 水温低下時でも如何に当たりを出すか、それが出来るかどうかで釣果も随分と違ってくると思います。今日は何故か釣りはじめから調子良かったのですが、ピタッと当たりが止まってしまいその後が続きません。どうしたことでしょう。


 今日もまぶし粉を色々試してみたのですが、結局迷っただけで答えを見つけることが出来ませんでした。7日の日曜日はどうしようかと迷ったままとなりました。


 遅れて到着した天敵松本さんが、今日も天敵感を遺憾なく発揮してなんと1枚目に39.7㎝を釣り上げるではないですか!!
 但し池で件寸すると40.2㎝ありましたので、おまけのハイポーズです(笑)。


 瀬戸トーナメンターが彼女と共に大きく遅れて登場です。流石というべきか一人で次から次とひっきりなしに釣り上げます。こちらでは当たりが出せなくて苦労しているいうのに・・・!!

 瀬戸トーナメンターが35㎝余りをつり上げてこの段階で2着に着けますが、最終的に福谷さんが数㎜超えて2着ととなりました。


 しかしどうすれば当たりが続くのでしょう。水温も10.5度ありましたので釣れて良いはずですが何故か食いが止まって、それから回復させるのが一苦労です。今回はHERA Fの16尺でスタートしたのですが、後が続かず一気に龍聖の8尺を繋ぎます。いい当たりが出るものの上手く乗せることが出来ません。そこでHERA Sの15尺を繋ぎますが、こちらも一節当たりが出ても上手く乗せることが出来ず、再度短竿のHERA Vの7尺を繋ぐも、結局どの尺数でも数枚釣り上げてはピタッと当たりが止まって、いい釣りが続けられずにたった14枚と今日も撃沈してしまいました。


 この調子で大会は難しいとは思うのですが、瀬戸トーナメンターは軽く40枚は超えていた釣果だったはずですから、決して釣れないわけではないのですが、何故か釣れずに頭を悩まし続けた1日でした。
 次は頑張ろうっと!!