新ベラ乱舞・・・淀の釣り天狗池 雨のち曇り
3月20日(水)に新ベラが放流されて、朝から雨の降る中を翌21日に試し釣りに行ってきました。河津桜も満開になるほど暖かい雨でしたが、雨のためか釣り人は極少数でした。
私の釣行はいつも朝はゆっくりのスタートする、ヘラ釣り師の風上にも置けない体たらくで、多くの釣り人の後を追う形となっています。
本日も菱田名人に場所取りをお願いして、いつもの時間の7時30分に池に到着しました。調子をお聞きするとなんと既に40枚を超えているとのこと、手が痛くて仕方ないなんて嬉しい嘆きの言葉をお聞きすることが出来ました。
焦る気持ちを抑えながら釣り支度を開始します。その横でモクモクと釣り続けられてこの調子では100枚を超えるかもしれないとの事。益々焦ってしまいますが、準備は慎重にしなければなりません。特に床取りは慎重にも慎重に取ることで釣果に直結します。とわかっていながら、実はこの部分で手痛いしっぺ返しが起きるのです。
釣りの準備が出来てさぁ釣り出そうとうどんとまぶし粉を用意します。あっ!しまった!
昨日用意したまぶし粉を玄関に忘れて来ていたことに気がつきます。仕方ありません、今日の予定していたまぶし粉とは違うのですが、昨年末まで主力に使っていたまぶし粉でスタートします。
実は、このまぶし粉は、昨年秋以降から正月の3日まではとても有効なまぶし粉だったのです。それが突然釣れなくなってしまったいわく付きのまぶし粉です。1月3日まで良く釣れていたはずのこのまぶし粉、1月6日には全く釣れなくなってしまいます、それ以降2月初めまで使い続けても撃沈を繰り返していたのです。全く不思議なまぶし粉だったのです。
その後は別のまぶし粉を使って、ある程度の実績が出来ていたのですが、そのまぶし粉を忘れてきてしまって、今回はそのいわく付きのまぶし粉を再登場させることとなりました。
釣り初めて直ぐに当たりは出なかったので、やはりこのまぶし粉は駄目なのかと思ったのですが、徐々に当たりが出だして先ずは1枚釣り上げる事が出来ました。取り敢えずこのまぶし粉でも通用することがわかってホッとしますがさすが新ベラです。とても活発な引きで楽しませてくれるのです。
残念ながらサイズは良くはないのですが、次々と釣れるようになります。この段階で菱田名人は50枚近くまで既に釣り上げています。
この後は、追い付け追い越せと力が入ります。さすがに入れパクは長続きしません、お昼近くになると当たりが遠のいてきます。
午後の釣りに突入となるのですが、どうも当たりの出方が悪いのです。当たっても絵に描いたようなカラツンです。その後1時間近くペースが落ちてしまいます。
この段階で私はやっと40枚です、時計が見難いですが12時53分です
調子よく釣れていたにもかかわらず、当たりと釣れ方が極端に悪くなっています。新ベラ相手ですから、難しくなるわけがないと思うもののアレ?アレ?
浮きのなじみも変わらなかったのですが、こんな時は床を取り直すに限ります。ってことで床を取ることにします。アレアレアレアレ?しっかりズレてしまっているではないですか、おかしい!!トンボと浮きの位置は合っているように見えていたのですが、しっかりとズレてしまっていました。
そう浮きの付け根当たりで糸が絡んでいたようです。そのためトンボと浮きの差は合っているにもかかわらず床はズレていたのです。でも浮きのなじみは変わらずだったはずです。重いうどんを使っているにもかかわらず不思議でなりませんが、それでも違うのですから仕方なく、床の取り直しの位置で再挑戦するとホント正直ですね。1投目から当たりが出てまた釣れだしたのです。
って事が、床のズレにも気がつかないバカを演じてしまったのですが、結果的に60枚丁度を釣り上げることが出来ました。
最近調子がいまいちで20枚を超えるのがやっとの釣り天狗池だったのですから、60枚を数えられると楽しいですね。
前出の菱田名人も中だるみのために76枚で終了となったようです。
私的には、60枚程度が楽しい上限で、70以上はなんていうか惰性的な感覚となってしまい、釣り技で釣り上げたとの喜びが感じられないのです。
まぁ、数釣れない下手くその言い訳でしかないのかも知れないですね(笑)
そうそう新ベラ情報をここで見て頂いた釣り人が、本日来られていました。喜ばしい限りです。枚数は上がりましたでしょうか。またご友人共々是非お越し下さい。
予約を受け付けてくれますので、多数来られる場合は是非事前に予約して釣り座の確保をされると良いと思います。
下記の釣り座番号で予約して下さい。
3月24日(日)はまた小大会を開催しますが、釣り人の人数が増えてまた繁盛する池になって欲しいと思います。
小池の1~4番の屋根下と各角の14.15.28番は予約出来ません
大池も各角と屋根下は予約出来ませんが、予約で満席になった段階で屋根下も予約可能となります。雨の予報が出ていても屋根下は予約は出来ませんので、早めに到着して釣り座の確保をお願いします。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。