両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ホルモンのお話

 先ずお断りしておきますが今回のお話は直接釣果に繋がるものではありません。ほ~へ~ってお話です(笑)。
 以前は危険な食品を取り上げましたが、今回は少し視点を変えてホルモンのお話です。勿論内蔵の事ではありません。


 まずヘラブナには雌雄がいます。メスが抱卵しオスが精子を卵に掛けることで受精します。大量に産卵行動をしているときは水が白く濁ってしまうほどです。


 片や有名なマブナです。これは主にギンブナという種類ですが、このギンブナにはオスは存在しません。ギンブナは単為生殖というと繁殖方法を取るのですが、メスだけ抱卵し産卵してしまうのですが、この時他のフナたちの産卵行動が刺激となって産卵するため、他のフナのオスの精子で受精すると考えられていたのです。


 実際はギンブナのDNAは3倍体ですから他のDNAとは混在できないのです。ヘラブナは2倍体でコイも2倍体ですから、コイとヘラブナは混血が生まれる可能性があるのですが、ギンブナは3倍体ですから2倍体のヘラブナとは混血が出来ず、世間で言われているアイベラは存在しないことになります。


 ただ何某かのホルモン作用によって混血が産まれないとも言えないのですが、一般的な養殖池での混血は考えにくいので、幅広いヘラブナもいればスマートなヘラブナも生まれるのですから、スマート体型のヘラブナがアイベラに見えると考える方が良いのではないかと思います。


 さてそのホルモンですが実は結構強い作用があるのです。一時期環境ホルモンの影響で男性の精子が減少するとのニュースを見聞きされたことがあると思います。この環境ホルモンは正式には内分泌攪乱物質といいます。


 案外この物質は強い影響が出るのです。その昔にはある女性ホルモンが膣がんになるとも伝えられているのですが、他に女性ホルモンのエストロゲンなどは特に有名ですが、このエストロゲンに似た大豆のイソフラボンは女性ホルモンに近くて、大豆を摂りすぎると乳房が大きくなるともいわれたほどです。ただこのイソフラボンが乳がんの発生率を下げているのではないかとの研究者からの評価が出ています。


 このように人体に簡単に影響を与えてしまうホルモン系ですが、実は種なしブドウはジベレリンというホルモン剤が使われているのです。ブドウの花が満開になる頃を見計らってジベレリンに房全体を浸けるのですが、そのホルモン作用によって種が作られずに実が出来るのです。
 シャインマスカットもその方法が取られているのですが、ホルモン剤に浸ける時期を少し間違うことで種が出来てしまいます。実際に種があるシャインマスカットもあるのはそのためです。


 今のところジベレリンは人間には影響はないとなっているのですが、無理にホルモン剤を多用されているものは食べる必要はなくなんとなく怖いと思得てしまいます。
 他にはホルモン作用ではなくて遺伝子の組み換え食品は流通しています。


 よく豆腐などに遺伝子組み換え大豆は使用していませんと書かれているのを目にしますが、実は5%以内であれば使用していないと表示することが出来るのです。実際に入っているかどうかは表示だけでは解らないのです。
 ただ国産大豆には遺伝子組み換えされたものはありませんので、国産大豆100%と表示されている場合は遺伝子組み換え大豆は使われてないことになります。


 ただ遺伝子組み換え大豆は輸入されていて家畜の飼料として使われています。もし害があるのだとするとそれを食べている家畜を食肉として食べて良いのかどうか疑問になります。また他の食品では表示もされていません。品質表示は加工食品には義務づけられているのですが、そのままの素材の場合は必要ないんです。


 遺伝子組み換え食品としてはパパイヤ・ジャガイモ・アルファルファ・コーンなどがありますが、消費者庁や厚生労働省では特に問題はないとされています。
 だったらどうして豆腐には遺伝子組み換え大豆は使用していないとわざわざ書く必要があるのかなんとなく疑問に感じますよね。


 今回は釣りとは全く関係のない話でしたが、ほ~へ~やふ~んでお終いの話でしたね(笑)。


 正月に食べていたお節料理は大丈夫ですか?伊勢エビの多くはアフリカからです。数の子はカナダやアメリカです。栗きんとんの栗は中国製です。エビはインドやベトナムです。アワビは南アフリカです。


 ヘラブナ釣り師は健康維持を考えなければならないお年頃の人たちが多いと思います。それこそ残された人生を死ぬまで元気で過ごせるように、いわゆる健康寿命を延ばせるように日頃の対応は忘れないようにしなければなりません。正月を不健康に過ごしたとしても小正月も明けたのですから、少しだけ気をつけて見るのも良いのではないでしょうか。


 精神的安定は実はとても重要でストレスが身体をむしばんでしまいますので、釣れなかったとしても次回は釣れるからと気楽で元気にヘラブナ釣りに行きましょうか!!