両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 長竿は無用の長物へ

 私は元々ある程度の長さのある竿が好きでした。なんといっても短竿とは比べものにならないほど引き味が全く違うからです。サイズ的に尺前後のヘラブナだとしても短竿では簡単に寄せられるのですが、15尺を超えて16尺17尺18尺と長くなればなるほど簡単に寄せられず、いってみれば引き寄せるまでの間中引き味を楽しめているわけですから、1枚の引き味を楽しむには長竿であればある方が良いと思っています。


 同時に竹竿であればカーボンロッドよりは間違いなく引き寄せるには時間が掛かってしまいます。また竹竿独特の気持ちの良い引き味を味わえることで、とても高価ではあるのですが今でも竹竿愛好家が多いのもうなずけるところです。


 しかしこのところ歳のせいでしょうか。それとも腕力の低下のためでしょうか。長竿がとても扱いにくくなっています。同時に竹竿の重さに対しても1日中降り続けるのをためらうほど、扱いにくさを感じてしまうようになっています。


 とても不思議なのですが長竿で出る当たりと短竿で出る当たりと違っているように感じます。これはいったいどうした事だろうと思うのですが、もちろんこれは 釣り堀での話であって野池ではまた違っているとは思うのですが、短竿ほど小当たりになり長竿ほどしっかりとしたツン当たりが出ると感じています。短竿の場合はとても小さな浮きの動きでも食い当たりとして釣れてくるのですが、長竿になるとそんな当たりでは先ず釣れることはありません。勿論長竿でも黒線程度の節当たりで釣れることは多々あるのですが、短竿の場合はそんな節当たりと違っていても食い当たりとして釣り上げる事が出来ています。


 それはヘラブナの警戒心によるモノなのか、竿の長さによる鈍感さなのかは検証できていませんが、長竿の場合でもスコープを使っていますので短竿と同じような小当たりも認識することは出来ています。長竿を駆使していても裸眼で勝負されているかいますが、流石に私には無理でしっかりとスコープを使って判別するようにしているのですが、それでも短竿の当たりは出ませんしカラツン率も何故か高く感じています。


 そこでたまにはと8尺や9尺を使うことがあるのですが、見違えるように当たりが頻発して釣果も増えてしまいます。果たしてそれかが良いのか悪いのか判断出来ていないのですが、単に数釣りであれば短竿に分がありそうですし、釣り味を楽しむには間違いなく長竿に分があります。


 ただ最近16尺が何となく限度と感じるようになって来ているのです。実は以前は17尺を当たり前のように使っていて偶には18尺も出していました。釣り場が変わって19尺なんてのも使っていたのですが、その当時でも21尺になると私の手には負えないほどでした。


 また17尺以上を使うのも何となくですが14尺や15尺より良く釣れると思い込んでいたのです。ところが最近になって最長でも16尺であり15尺や14尺そして13尺12尺と使って見ると、それはそれは扱いが楽で17尺以上を使っていたころとなんら釣果に差が出ないのです。


 私の場合はうどん池がメインですからうどん池では塩ビパイプで仕切られていて、波立ちを抑える工夫がされているのですが、そのパイプ際にヘラブナは集まりやすい関係もあって、そのパイプに近いところを釣るためにもある程度の長竿を使っていたのです。ところが最近はパイプを気にす事なく仕切りから離れたところをポイントと決めて、集中的に打ち込ん寄せにかかるとパイプ際より釣果が良いことに気がついたのです。


 つまり単にヘラブナが集まっているところがポイントではなくて、食い気のあるヘラブナが餌につられて寄ってくる事で、結果として釣果が良くなったのではないかと思えるのです。そうなると苦労して長竿を振る必要はなく、15尺や16尺は比較的扱いが楽でありある程度の引き味も楽しめるのです。
 勿論軽量系のヘラ竿の方が楽なのですが、それよりは引き味を重視して本調子のようなしっかりと曲がる竿がより楽しく感じられるのです。


 私は競技会には一切出ませんのでヘラブナを如何に早く取り込むかなんて事には一切関係なく、1枚のヘラブナを如何に楽しむかの方向に重点を置いていますので、寄せ時間が掛かれば掛かるほど面白いと感じてるのです。但しそれも限度モノで昔のペラペラの腰のない竿ではなくて、ある程度のところまで曲がるとしっかりとヘラブナの突進を受け止め、じわじわと寄せられる竿が良く、玉入れの段階に足下で潜られて仕方ないなんて竿は願い下げですが、最後はしっかりと水面から口先が出せるそんな竿がとても楽しいと感じています。


 それもあって今回竿の整理をしまして16.5尺以上の竿を処分しようとしています。一部の竿は残す予定ですが、終活の意味もあってまたまたヤフオクに出品して整理をしようとしていますが、これもまたなかなか面倒なんですよねぇ。
 取り敢えず6月末から7月の初めに掛けて出品しますので乞うご期待!!ん?誰も来たいなんてしてないって・・・そうですよねぇ(T-T)。