両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 お陰様で訪問者数延べ150万人突破しました!!

 お陰様で昨日に総訪問者数が150万人を突破しました。京都市の人口が144.5万人ですから、京都市民が全員訪問して頂いたのと同じです。これはなかなかの数字になりますが、6年余りと結構な年数が掛かっていますので、平均すると1日1,000人程度でしょうか。反対にいいますと1,000人もの方に訪問していただいていることになります。


 ただこのところ訪問者数が減少気味で・・。内容がマンネリ化しているためかも知れません。といって新しい竿を購入して、インプレッションを書くにも先立つものが(T-T)。小市民としては今が限度のような気がしていますし、そろそろ新しい竿を手に入れるのは控えるべきでしょうね。なんたって終活をし出しているのですから・・・


 しかし毎日書いていますので中には毎日訪問して戴いている方もおられると思います。奇特な方というか珍獣を見るような目・・・かも知れませんが、恥ずかしいやら嬉しいやらです。実際は訪問していただいている方のお顔を見ることはありませんので、私自身もいい加減なことも書けています。ところが釣り場などでお声掛けされると恥ずかしくなってしまいます。


 ネットの良いところは顔が解らないところですが、釣り場でお会いするとそれこそ、face to face communicationですから、一気に恥ずかしくなってしなってしまいます。恥ずかしくなるのは、ここでいい加減なことばかり書いているためでしょうね。


 なんたって独断と偏見そして単なる思い込みを書き続けているためです。


 そういえば何かを決めるときに、独断と偏見で決めましたといいますが、単に独断で決めたとの表現と偏見が付くと何が違うのでしょう。


 って事で調べてみました。独断は勿論自分だけの意見で決めたことを意味します。偏見は偏っていて中立ではない事を意味します。つまり身勝手な思い込みの意見かも知れませんとの断りでしょうか。


 大阪人が何かの意見を伝えてそのあとに「知らんけど」を着けるのと同じかも知れないですね(笑)。


 ってことは私のブログで色々と書いたとしても、独断であり偏った意見ですから、最後に知らんけどを着けるべきかも知れません。


 果たしていつまで書き続けることが出来るのか解りませんが、今日もまた頭の体操をしています。ヘラブナ釣りの疑問がなくなった段階で、このブログを書くことはなくなってしまうのでしょうね。


 実際釣行記ばかり書けていると楽なんですが・・・釣行記もそんなに珍しいものでもなく、関東圏の人気釣り場の釣行記であれば、関心度も高いのでしょうか今日とのローカルな話題ですからねぇ。


 そうそうその昔銀閣寺前のお土産物屋さんで、地方発送出来ますと書かれていました。湯良くあるフレーズですが、それを見た東京のお客さんが、「東京ですが発送出来ますか?」って、東京は地方ではないか遅れるかどうかの確認をされたのでしょう。でもね、京都から見たら全てが地方なんですよ。


 ただ。国土地理院では東京圏、名古屋圏、大阪圏意外を地方と規定しています。でももう一つ国が決めている地方とは、北海道地方、東北地方、関東地方、北陸地方、中部地方、近畿地方、中部地方、九州・沖縄地方のことをいいます。


 先の東京人が地方の意味を誤解していて、田舎を意味する言葉だと思っていることです。


 もう一つ強とじんとしては譲れない事として、畿内・近畿との表現です。この畿とは天皇の所在地を意味します。畿内とは天皇のいる近くの場所ってことで、大和・山城・河内・和泉・摂津の事を指します。現在関西を近畿地方というのも、畿に近い地方という意味です。


 つまり京都を今でも天皇の所在地となっているのです。東京へは行幸されたつまり旅行されているに過ぎないのです。そのため天皇が即位するときに使用する高御座は京都御所に設置してあり、そのため住まいを東京に移したあとも、明治・大正・昭和天皇の即位の礼は、京都御所で執り行われたのです。


 残念ながら今上天皇や現天皇の即位は、京都から東京まで高御座が運ばれて、東京の皇居で即位の礼が執り行われました。


 あれ?随分と脱線してしまいましたが(笑)。地方は現在地から他方という意味でしかないのです。


 しかし京都人はいつまで経っても、いつかは京都御所に還幸されるものと思っています。あっ!!何故か東京を首都だと思っている方が多いのですが、未だに天皇は遷都宣言をしていないのです。天皇が遷都宣言をして初めて首都が移るのですから、東京はまだ首都ではないことになります。
 実は法律にも東京を首都とするとの記述はどこにもないのです。敢えて言うと国の中枢があるところとなるのですが、国会を東京に置くとの法律も存在しないのです。


 京都人の妄想ではあるのですが、誰しも疑いのない事実として京都人は、京都が首都だと思っていますし、天皇は長い旅行に行かれているだけだと思っています。


って事は無視して、次に後曜日もヘラブナ釣りに行きましょう。そういえば皇居の堀にはヘラブナはいるのかなぁ・・・。