両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ダイワ HERA R インプレッション② Fとの差は・・・

 前回のインプレッションから2度目のインプレッションになります。


 前回の使用感と何が違うのかまたは同じ感覚で使用できるのか、それを確かめるために釣行しました。ただまだ厳寒期ですから、元気いっぱいのヘラブナ相手ではない点が、今後にどのような違いが出るかわかりませんが、盛期になってまた違う感覚を覚えた場合は、再度取り上げたいと思います。


 今回も主に使用感についてインプレッションとなります。前回は送り込みの餌打ちは少なく、たすき掛けによる振り込み方を主としていました。何となく送り込みは上手く出来なかったのですが、それは仕掛けの問題なのか竿の特徴なのかも、今回改めて確認をしたかったのですが、強い西風のために送り込みを確認することは出来ませんでした。


 使用感は前回同様とても軽くて先調子でありながら胴の張りを感じつつ、それでいて負担感が全く感じられない調子に仕上がっていると感じましたが、今回は強風にも拘わらずなんら負担感もなく使えましたので、細身である事と胴の張りが寄与していたと感じました。


 そんな強風下でもそんな負担感がなく、1日使い続けてもどこかに負担が掛かることもなく、快適に使用することが出来ていましたのでとっても良い印象として残っています。


 今回改めて同じ軽量系の竿のHERA Fを使用して比べてみました。正直言いまして金額差を埋めるほどの違いがあるとは感じられず、Fの方がやや胴が柔らかいためか、風による煽られ感やヘラブナを掛けてからは胴からしっかりと曲がります。それが負担かというとそれ程でもありません。


 敢えて違いを強調するとすると、先調子の竿特有ですが沖の方でヘラブナを浮かせる事が出来ます。Fはやはり胴の柔軟度のためか、Rに比べて約半分の位置で浮かせるイメージです。かといって手前で潜られて困ることもありません。
 Fの方が風には弱く疲れますので、強い風の日は明らかにRに軍配が上がりました。ただ強風がそんなに多発することもありませんので、強風下の違いはそれ程気にする必要もないと思いました。


 メーカーの示す曲がり調子では同じような弧を描くとされていたのですが、Fの方が柔軟度が高くて胴からしっかりと曲がります。それがRになると胴の曲がりは少なくて、いかにも先調子を体現する曲がり方をするのです。それでいて腕に対する負担感が少ないのですから、これは製品の違いによる味付けの差と言えばそれまでですが、大変優れた技術で作り上げられている竿と感じたのです。その感覚はとても驚きが隠せない程だったのです。


 この曲がり調子を見ると明らかに先調子ですが、その昔にあった先調子よりは曲がっています。

 銀色に光っていますがSではなくてRです。少し強い引き受けた気の曲がりはやや胴に寄った曲がり方を示しますが、それ程深く曲がることはなくブレーキを掛けている印象です。

 Rの取り込み時の曲がりです。胴はもう殆ど曲がっていません。



 この角度では違いがわかりにくいのですが、こちらはFの曲がりです。

 Fの取り込みでRと変わらぬ先調子に見えますが、足下で少しもたつきは出ましたが、胴がRより曲がっています。


 もう少し良いサイズが釣れた時でなければ違いが出にくいのかも知れませんが、Rの16尺は税別で99,000円でFは64,000円です。実売価格としては税込み76,230円と49,280円程度になると思いますが、Fを買ってもRを買っても共に失敗はないと感じました。出来ればSの16尺も試してみたいのですが、15尺しか持っていませんので試せないのですが、Fの調子をもう少し硬くしたイメージで、軽さ的にはやや重いとしても使い分けなければ感じない程度です。そういう意味ではSの方がRに近い調子といえます。
 ただSの16尺は77,500円で実売価格としては59,675円です。なかなか悩ましくなってきますが、妥協ではなくて積極的にSを選ぶのも方法かも知れません。


 RとFは柔軟度の差が使用感の違いになります。ここの部分については好みの差程度ではないかと感じます。積極的にRに軍配を上げる場面としては、もっと長尺になってからではと思いますが如何でしょう。


 取り敢えずまたまた使ったときに違う感想を持てた場合は、再度取り上げたいと思いますが、本式や兆のような特徴がハッキリしている竿の場合はまだ良いのですが、どうも特徴があり印象的とは言い難いのです。そういう意味ではとてもバランスが取れている竿ともいえるわけですが、私としてはもっと推薦できる部分があるはずだと思いますので、もう少し使って見て新たな発見があれば取り上げたいと思います。しかしチョット使っただけで解らないのですから、それは私の腕が悪いって事ですよね。(T-T)・・・。。