両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 雑談 定食からカレーまで

 定食としての定番は、一汁三菜としてメイン・副菜・酢の物や漬物そして汁物とご飯でしょうか。


 関東式では1つのトレーに左手前にご飯、右手前に汁物、そして奥が主菜で副菜は奥の左側や真ん中手前です。
 これは本膳の形式を取り入れたものと考えられますが、実はとても食べにくい配列だと私は思っています。
 下の図が関東式とされているセット方法ですが、右側の汁物を取るためには左手で身体の前を交差して取り上げなければなりません。つまり身体の前で腕が交差してしまいます。


 関西では下の図の置き方で、ご飯は左手前で汁物はその左手奥に置き右手前にメインの主菜を置きその奥に副菜が並びます。勿論例外はあるでしょうし全国チェーンは関東式が採用されています。
 しかしこの置き方は、食器を持ち上げるご飯や汁物または小鉢にしても、左手で持ち上げますので、腕が身体の前を交差しないのです。右手で持った箸は決して左側に行かず、左手で持つ器は決して身体の中心を交差しないのです。


 ご飯や汁物を持ち上げてから箸を取るのですが、その箸も右手でつまみ上げて器を持っている左手の薬指と小指に箸先を乗せ、右手を箸の下に回して受けるように持ち替えるのでが、一連の動作がとてもスムーズに出来るのです。


 勿論この配置は右利きが前提となっていますのでご飯は左手で持ちます。箸は右手となるので汁物が右に置いてあると取りにくいのです。またその汁物を全て飲み干すことはなく途中で右に置くでしょうから、主菜を取るためにはその汁物の上を腕が通ることになり、場合によっては袖でお椀に引っ掛ける恐れもあるのです。椀は他の食器より背が高いのですから、引っ掛ける可能性は遙かに高いことも解るはずです。


 つまり左手で右側のものを取りに行き、その椀をまた右に移動する必要があるのです。手が身体の前を何度も交差してしまいます。和食に限らず腕を身体の前で交差する食べ方はマナー違反です。
 ステーキを切って食べる場合に、左手に持ったフォークは決して身体の右側に行かないのです。必ずステーキ肉の左側に刺して切り取り、当然左側の切り取ったお肉を食べます。たまに右端を切っている方がいますが、切り取ったお肉をまた刺し直して食べる事になるので動作がスムーズではないのです。


 お皿に載っている食材は右の手前から取るのが基本で、同じ皿に乗っているものを左側のものを取り上げることは決してしません。それは手が交差してしまうことと手前にあるものを手が追い越してしまうからです。
 このように1つの皿に並んで乗っていると、間違いなく右端から取って食べます。お刺身や煮物も基本右手前から食べると、その盛り付けの姿を壊すことなく食べ進めることが出来るように盛られています。


 関西式のように汁物が左奥にあれば、手を交差することなく取り上げることが出来ますので、所作としてもとても綺麗に見えると私的には思っているのです。と思っているので食べる前に右の手前に置かれて汁物は左奥に置き直してしまいます。べつにどこだって良いのですが、結論的には右手前に椀ものがあると食べにくい!と(笑)。


 で、同じ理屈でカレーライスはどちら側がご飯でどちら側がルーにして食べているでしょう。全部混ぜてしまうなんてことは横に置き、ご飯は左側でしょうか、右側でしょうか、それとも手前ですか奥ですか。


 別にどの位置であろうが美味しく食べられたらそれでいいのですが、昔比叡山延暦寺のご住職とカレーライスを食べたことがあります。お山のカレーでしたから肉類はナシの精進カレーでしたが、右利きの場合はご飯を右側または奥側に置くと良いと、つまりご飯をルー側に滑らせて食べる事で、お皿にルーが残らないように食べられるからとのことでした。


 最後にはそのカレー皿にお茶を入れて綺麗にお皿を洗うようにして飲み干されたのです。まさに勿体ない精神といいますが、色に対する感謝でしょうか、ありがたく食事を済ませるとの意味だったのでしょう。それを見ていた私ですが流石にお茶を入れて綺麗にするまでは出来ませんでした。人間が出来てなくて・・・そこまでしなくても良いよっていって戴けたのですが・・・真似をすべきだったでしょうね。


 その経験があったからか解りませんが、今ではご飯を右にしてルーは左側にしています。カレーチェーンCoCo壱番屋では、ルーを手前に来るように置くとのことです。食べ方ではなくて見栄えが良いようにって事ですが、当然私は90度回転させて食べますけどね(笑)。


 ついでの話ですが(笑)。CoCo壱番屋に行ったときは決まってビーフカレーでクリームコロッケ乗せにしています。CoCo壱番屋のカレーは基本豚カレーです。やはり豚カレーより関西式のビーフカレーの方が美味しいと思っていますので、是非CoCo壱番屋に行けばビーフカレーを注文してみて下さい!!


 CoCo壱番屋のサイトから写真を拝借しましたが、メニュー表には提供の仕方とは違って、やや斜めに載せるようにしているとのことでした。


 昔からCMにあったようにおせちに飽きたらカレーをね!ってことで、不思議とカレーが食べたくなるんですよねぇ・・・(笑)。