両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ヘラブナは悪女かも

 このところ思うような釣果を上げられないでいます。このブログのテーマとして常時50枚の釣果を上げるためにとしているのですが、最近は50枚どころか40枚に届かない日が続き、場合によっては30枚にも届かないのですから、いったいどうした事だろうと思うのです。


 今のところ解決策が見いだせていないのですが、1つの原因は当たりが出るまでの時間が待てない事です。短気といえばそれまでですが、元々個人的な事ですが30秒ルールで当たりを出すようにしていました。


 餌を打ち浮きが立ちなじみきってからカウントを始め、30秒までに当たりを出す方法です。勿論そんなに直ぐに当たりが出るわけはないのですが、過去には1投目から当たりが出ていました。最近はそんなこともないので、何度も打ち返すのですが、それでもうどんを3本分打つまでには当たりが出ていました。


 ところが最近になってうどん6本打っても当たりが出ないことがあるのです。あれ?どうしてだろうと・・・。当然焦りが出てきますので余計に落ち着いて当たりが待たず、忙しなく落ち着きのない釣り方に陥ってしまいます。


 基本的に餌はうどんですから、団子餌のような集魚効果は出ないのが普通で、うどんを打つというよりは、うどんの附着したまぶし粉が集魚材ですから、量的にもとても少ないのですが、それでも盛期には湧き上がるほど寄るのですから、ペレットの威力は凄いと思うのです。その凄いペレットをまぶし粉に使っているにも拘わらず、食い当たりが出難くて釣果も思うように上がらないのですから、原因はどこにあるのでしょうね。


 しかしこのブログを始めてから6年をなりますが、今思うと初めと何ら変わらない事に気がつきます。って事は全く成長していないわけですから困ったものです。


 その悩みが結果的に釣れる釣れないですから、どこに原因があるのかわかりません。一つ一つを確かめながら・・・とは思うのですが、釣り方としてある程度は確立してきていますので、今からどこをどのように触ると良いのかも解りません。


 実はこのところ思っているのですが、当たりの見定めが出来てないのではと思うのです。


 元々浮きが動けば取り敢えず合わせてみる。当然カラツンやスレもあるのですが、その中に食い当たりもあり、明らかに食い当たりだと判断出来た当たりでも、綺麗なカラツンになってしまいます。またスレを合わせてしまったと思っても上唇センターで釣れてきます。


 未だにこの当たりが食い当たりだと判断出来てないとも思えます。それこそ闇雲に合わせてしまって、的確な食い当たりを見逃している可能性もあるのです。


 これも全てが焦りから出る見定め不足だろうと思うのです。ただ過去に良く釣れた状況では、見定めをしなければならないことが少なく、始めから的確な食い当たりが出せていたはずです。


 ということは最近になって的確な食い当たりが出せなくなっていることを意味します。それが何なのか・・・。それを1つずつ探って行くことにしましょうか。


 ああ・・・何時まで経っても悩みが尽きないのですから、ヘラブナ釣りは罪な釣りですよねぇ。
 ハラスメントと怒られそうですが、性悪女ほど魅力的って話もありますから・・・ヘラブナは悪女に似ているのかもです(笑)。