両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助3枚 淀の釣天狗池 釣行記 8月20日(日)

 お盆を過ぎた釣天狗池です。


 水温も上がりに上がっているのか、それとも少しは落ち着きだしているのか。常時井戸水を給水されているので高温にはならないのですが、それでも30度近くまでは上がってしまいます。それに伴って上ずりやジャミの猛攻など手こずりますので、その工夫など手を変え品を変え攻めていく釣りを展開するのですが・・・・。


 今日も暑い1日となりましたが天釣会のメンバーが大池の畑側にズラリと並びます。一番手前には菱田規定委員長、そのとなりに竹藤副会長、続いて小野会長と久しぶりの3名そろい踏みです。


 久しぶりにお会いしましたので釣り開始前に団らんの一時です。小野会長と竹藤副会長の間にサングラスの私が・・・。その団らん内容の一つが病気に関してです。
 このところ咳が止まらず声を枯らしていたのですが、なんとその診断は熱中症とのことです。熱中症で咳が出るなんて!!と半信半疑だったのですが、なんと小野会長も同じ診断を受けたそうです。皆さんも風邪では無いのに咳が出る症状があれば、熱中症の可能性があります。私自身水分も取っていますし釣りの時間は空調服も着てます。人一倍熱中症には気をつけていたのですが、知らず知らずのうちに熱中症に冒されていたようです。
 そのため今日のランチは車の中でエアコンを効かせながら済ませ、そのあとも暫くエアコンの効いた車内で過ごすようにしていました。まだまだ残暑厳しい気候が続きますが、自己管理を怠らないようにしてヘラブナ釣りを楽しんでください。


 今日も小大会を開催しました。1番乗りはなんと小野会長が検寸です。31㎝で暫定1位です。


 漠然とした釣り方をしていると数が稼げません。場合によっては冬より難しい釣りになってしまいます。どのようにすると当たりが出るのか、無い頭をグルグル回して一つずつ確かめて釣果に結びつけようと試みるのですが全く結果が伴いません。
 今日はHERA Sの15尺でスタートしたのですが2時間近くたっても全くダメです。そこで月影の9尺に変更して様子を見ます。するとポンポンと釣れるではないですか。そして小野会長の検寸から1時間経って2番目に検寸すると38.6㎝です。最近では良いサイズですからこれで今日の1位は安泰と思っていたのです・・・・が、


 続けて紅が検寸して31.9㎝で小野会長を抜いて2位につけます。

 続いて淀の松本さんが34.1㎝を釣り上げて2位を塗り替えこれで決まりかと思ったのですが、福谷さんが34.7㎝でまたまた逆転します。


 しかし不思議なことに9尺で釣り続けていた私ですが、このところ釣ったことのない大助が釣れてくるではないですか!!
 それもなんと43.3㎝と希に見る良いサイズです。

 随分久しぶりのハイポーズです。サングラスを外してマスクを下にズラスと、なんだか間が抜けた顔になってしまいましたが、元々だったのでしょうかねぇ(T_T)。

 そして私の使っていた9尺を紅に渡して今度はHERA Xの7尺を出します。すると今日2枚目の大助が釣れるではないですか。検寸すると40.3㎝ありました。

 今日2枚目のハイポーズです。全く珍しいことです・・・ハイ。

 これで今日も確定かと思っていたのですが、なんと終了間際になって竹藤副会長が良いサイズを釣り上げます。これは1位も逆転されたかと思ったのですが、41.9㎝でしたので2位の更新だけで1位はなんととか死守出来た格好です。


 ってことで竹藤副会長もハイポーズ。


 今日もジャミだけでなくヘラブナも寄りすぎてしまって、浮きがなじんでから10秒も餌が保たない状況です。何とか食い当たりが出るまで餌を保たせようとするのですが、なかなか思うように行きません。私の今日の釣果は21枚と撃沈です。
 ただ皆さんを見ていると快調に釣られていましたので、数はそこそこ稼げるのではと思いますが、ジャミ対策とヘラブナの寄りすぎを防ぐ釣り方次第で、40枚50枚は釣れるはずです。私はもう少し修行が必要なようですね。


 とりあえずまだまだ残暑が厳しい日が続きます。熱中症対策を万全にヘラブナ釣りを楽しんでください。松本さんより頂きました。