両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第45回天釣会 釣り大会 ヘラ釣り西池 11月7日(日)

 今回の月例会は堺市にあるヘラ釣り西池で開催しました。

 今日を入れてあと2回となった今年の大会ですが、大会としては初めて堺市にあるヘラ釣り西池で開催です。当池は近藤相談役のホームグラウンドでいつも上位入賞されているとのことです。今日の大会も上位入賞されるのは間違いないとスタート前の段階で思っていました。特に抽選結果の釣り座がなんとお得意の大助ポイントではないですか!!。これはトップ間違いなしだと予感させます。また他に今回参加していただきました当池の常連の皆さんも居られます。天狗池組としても負けてはおられませんがどのように攻略すべきか、それぞれが虎視眈々と大物ゲットを目指して燃えているのでした。


 西池からは大会を開催するとのことで参加者全員にタオルの提供頂きました。大助の高価買い取りなど西池は太っ腹といいますか集客にはとても努力されています。


 2時になるといつものコーヒーを配って頂きます。今回は多人数でしたので池の氏夫婦揃ってのご提供を頂きました。

 席を立っていたのですがコーヒーにミルク砂糖などの好みを聞いて頂きまして釣り座に置いておいて頂きました。


 西池には今回初めて訪れられた釣り人もいるのですが、慣れ親しんでいる底釣りですから迷うことはないと思います。また水深は手前は浅いのですが沖に行くと天狗池より若干深くて清風池より少し浅い感じです。底は思った以上に平坦ですが釣り荒れている感じは受けます。
 ただ池の水の色は決して良くなくて釣り上げたヘラブナも水面に出るまで殆ど見えていないのです。実際ヘラブナの動きで底からヘドロも舞い上がるのもわかるのですが、釣り終わりに竿を拭いても汚れが付いていないんです。これは不思議なんですが何故かそうなんですよね。


 今日は屋外釣り座で向かい合う形で入りました。元々19名の予定でしたが残念ながら2人欠席が出まして17人での開催となりました。


 今回も集まらずにその場で菱田規定委員長のルール説明でスタートいたしました。スタートの直前小笠原さんが良いサイズを釣り上げていました。40㎝に2mm足りず39.8㎝でしたがこれで300円券ゲットです。


 今回は大助どうしても釣ってやろうと狙っていたのですが、残念ながら狙い通りには行かずそれどころか当たりも上手く出す事が出来ずに苦労しました。


 釣り座の関係で長竿が出せますので16.5尺の嵐月でスタートしてみました。池の真ん中ほど大助が出ると効いていましたので、無理して長竿を出したのですが水面に周りの塀等が写り込んで餌打ちが全く見えず、どこなに打ち込んでいるのは水面に餌が落ちて波紋が出るまでわからないんです。これは流石に苦労しましたがグルテンを使う事で餌が白色ですからなんとかと見えるようにしていました。ただグルテンはとても軽い餌ですから今日は風の強い日でしたから振り込みがし難くて大変な思いをしていたのです。


 結局今日は16.5尺の嵐月からスタートして、HERA Sの15尺続いて14尺最後には本式の13尺へと短くして行きました。それ程風の影響と水面の見難い状況だったのです。また尺数を変えたくなるほど当たりが上手く出す事が出来なかったのです。

 結局今日の私は39㎝を頭に27.4㎝が2枚とサイズはもう一声!で留まってしまい、また枚数も23枚と二日連続で撃沈しました。ある程度ポイントに寄っているのはわかるのですが、何故か食い当たりが上手く出す事が出来なかくてスレが多発してしまったのです。
 このヘラブナが39㎝でしたがとんでもなく肉厚で見た目は尺半あってもおかしくないほどでしたが、残念ながら尻尾がとても短かいメスのヘラブナでした。


 実は私ではありませんが大助は2枚を釣り上げ他名人がいたんです。その全てがスレだったのですから状況が良くないですよね。取り敢えず誰とはいわないでおきましょう(笑)。でもそれで1,000円券と500円券ゲットですがら・・・。


 実はこの方も



 上手く当たりが出せずに苦労していたのですが楽しみにしていたランチです。わたしはいつものようにカレー蕎麦です。

 同行の紅はおでんを選んでいました。

 ふと見ると唐揚げがあるではないですか!!とっても美味しそうに見えたのでそれもお願いすることにしました。正直いいまして西池の食堂ではどれも美味しく頂くのですが、この唐揚げは絶品でした!!。もしまた出ていたら間違いなくお願いするものです。少しピリ辛ですがまさに大人の味間違いなして、ビールのお供にも最適ではないかと思いましたが飲酒運転はダメですよ!!


 午後からもなかなか良い当たりが出せないまま時間だけが過ぎていきました。今回も餌は5種類ほど使い分けてみたのですが、これが当たり餌と決められるほど当たりを連続的に出す事が出来ませんでした。ただ少しヒントを得たような気がしますので次回はもう少し当たりが出せそうな予感がしています。


 って事で今回の成績です。17名参加で残念ながら13名しか3枚登録が出来ない程渋い1日だったのです。


 今回は成績発表の写真が撮れていませんので記録数字だけです。


 1位  関  108.0㎝
 2位  竹藤 106.7㎝
 3位  村田 106.5㎝
 7位 ラッキー7賞 松本 淀
 11位  いい人賞    近藤
 大西賞 関
 大物賞 広瀬
 ブービー賞 西垣
 ぴったんこ賞 金石



 1位  関    31.2 38.8 38.0  108.0㎝
 2位  竹藤   29.6 39.1 38.0  106.7㎝
 3位  村田   30.1 37.4 39.0  106.5㎝
 4位  金石   31.6 36.0 37.1  104.7㎝
 5位  松本 伏 35.1 33.0 36.2  104.3㎝
 6位  紅    35.5 37.0 29.6  102.1㎝
 7位  松本 淀 30.9 32.7 35.4  99.0㎝
 8位  広瀬   31.6 39.2 29.5  100.3㎝ -2㎝ 98.3
 9位  菱田   30.5 36.5 29.0  96.0㎝
 10位   大山   33.4 31.0 31.2  95.6㎝ -1㎝ 94.6㎝
 11位   近藤   31.5 31.0 32.0  94.5㎝
 12位   西垣   31.5 31.4 29.8  92.7㎝
 13位   藤田   28.0 30.8 28.0  86.8㎝
      川久保  36.2 39.2
      小笠原  38.0
      大西   33.5
      小野