両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣天狗池 釣行記 1月14日(日)

 相も変わらず天狗池です。天釣会のメンバーが大池の畑側にズラリと入りました。


 真冬でも南に向いた釣り座は温かくて気持ちいいですが、予約されてしまっていたので畑側となりました。ただ北側は水面反射が眩しくて、浮きがよく見えないのが難点です。そういう意味では畑側はとても浮きがよく見えて良いのです。


 ところがそうも行かないのが厳寒期の釣りで、よく見える浮きが全く動かずに困ってしまいました。ただ隣の釣り人は爆釣を演じています。私はというと良いサイズが出やすい9尺でスタートしたのですが、全くといってて良いほど動かないのです。1度だけとても良い当たりが出たのにカラツンとなり益々焦りが出てしまいます。


 隣は多分15尺だったと思うのですが、良く釣れているからと同じ尺数にするのも礼儀に反します。それでも余りにも当たりが出なくてとうとう15尺に変更です。というのも横で紅が16尺で釣り上げているからです。ただ9尺よりは当たりが出るのですが何故か針に乗りません。
 やっと釣れるもサイズが伸びず、向かいの釣り人が大助を釣り上げていましたが、天釣会のメンバーは良いサイズが釣れず、やっと登録されたのが前川さんで31㎝です。暫くして菱田さんが33㎝を釣り上げてトップに立ちます。


 私はというと15尺で苦労していたのですが、釣れてもサイズが良くないのでまたまた一気に7尺に縮めてみました。すると良く当たりが出るようになっていたのです。そのときどうも口の横に掛かっていたと思えるヘラブナを釣り上げます。見た目では35㎝程度はありそうですが、針を外す前に玉の中で針が外れていたので確認出来ず、仕方なくと登録はしなかったのですが、このあとも良いサイズが釣れそうな予感が・・・。


 暫くして31.4㎝を釣り上げて2位に付けましたが、まだまだ良いサイズが釣れそうと思ったのです。ところが快調に釣れていたにもかかわらずある瞬間からカラツンの嵐になります。短竿でカラツンは余り経験したことがないのですが、今回は合わせても合わせてもカラツンが続き、結局サイズの更新は出来ないまま終了となってしまいました。


 そんな苦労をしている私を尻目に、ラスト1分前に竹藤副会長が34㎝を釣り上げてトップに立ち、私は3位に陥落となってしまいました。


 天敵松本さんだけでなくこんなところに天敵が・・・いやいや疫病神がいたのです。これからは竹藤副会長ではなくてね竹藤疫病神と呼ぶことといたしましょう。過去にも何度か竹藤疫病神には煮え湯を飲まされた会員が多数いますから、疫病神の任命は的を得て至るような気がするのですが、次回お会いしたときに会員からなんて呼ばれているかで確かめてみることといたしましょう。


 小池に陣取っていた川久保さんはどうだったのか。一度も計られませんでしたので・・・サイズが伸びなかったのでしょうか。

 他にも瀬戸トーナメンターも友人達と小池に入られていたのですが、やはりサイズが伸びなかったようです。


 結局今日も苦労して苦労を続けたのですが、最近釣り方を変えていたのですがそれがダメだった様子で、またまた元々の釣り方に戻す予定でいます。またまぶし粉も色々と試行錯誤を繰り返したのですが、何となく長いトンネルの出口が見えそうで、光明が・・・・が・・・。次週はそれを確認する予定ですがはたして上手くいくかどうか。


 今日の1位2位は菱田規定委員長と竹藤疫病神でした。疫病神より貧乏神の方が良かったかなぁ・・・(笑)。