両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 謹賀新年

 明けましておめでとうございます!


 正月といえば春の海でしょうか。



お正月の定番BGM/春の海


 この春の海は瀬戸内海の海を見て作曲されたもので、広島県福山市鞆の浦からみた海の様子を表したものです。あのジブリの映画崖の上のポニョの舞台になった場所で、宮﨑  駿監督が、鞆の浦の旅館に寝泊まりして構想を練ったとされています。


 瀬戸内海の海はとても穏やかで太平洋のような強い波も起きません。まさに穏やかな海ですから、与謝蕪村の詠んだ「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」そのものですね。


 新たな気持ちで新年を迎えるのですが新年の迎え方は人それぞれで、離れ離れに住んでいた家族が集まり、皆でお屠蘇を交わしおせちに舌鼓を打ちながら、賑やかなお正月を迎えるのもひとつですが、ホテルに泊まってホテルで用意されたおせちを食するのも方法でしょう。


 それこそ海外に飛び出して新春を迎える方も多くいます。私のような小市民には正月の旅行は余りにも高価すぎて、未だに実現できた試しがありませんが、海外で過ごす正月はどんな気分なんでしょうね。


 当然ヘラブナ釣り師としては新春早々から釣りに出かけるのが本道で、野池組も釣り堀にやってきて賑やかな雰囲気に包まれます。釣り池も正月だからと色々と工夫されている場合があり、釣り人を楽しませる工夫をされています。
 私自身1月2日には初釣りに淀の釣天狗池に行きます。納竿が12月30日ですからいつもより速いペースになりますね(笑)。そして天釣会の新春例会は1月7日(日)に釣天狗池で開催します


 今年も第1号の優勝者は果たして誰の頭上に輝くかは神のみぞ知るですが、当然正月からチカラが入りますね。


 ってことでことしも勝負勝負からスタートすることになりますが、このブログも宜しくお願いします。
 こんな大助写真を撮りたいものです。