両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第68回天釣会 月例釣大会 清風池 10月1日(日)

 今回は今年最後の清風池での大会です。


 今日は曇り予報だったのですが前日には小雨が降ると・・・、清風池は大雨が降ると固定桟橋が水没してしまいます。私が池に到着するとなんと雷が鳴るではないですか!!。強い雨の影響で雨水が勢いよく流入してきます。確認するとやはり強く流れ込んでいるではないですか。どうなることかと案じたのですが、その後の雨は思ったより強くならずに落ち着いてきました。ただ清風池は雨が降るととても難しい池になってしまいますがそれが最後まで響いたのです。

 いつものように小野会長夫人お手製のケーキを始め皆さんからの差し入れの数々です。



 先ずは雨間中で集合です。少しでも雨に濡れないようにと屋根下に集まります。

 いつものように小野会長のスピーチでスタートです。


 続いて菱田規定委員長から競技説明ですが、前回通りということでわからない場合は隣の釣り人に確認するようにします。


 私からは雨ということもあって早めに登録するようにお願いしました。場合によっては早終いするかもしれませんからね。


 前回は固定桟橋での大会を開催しましたが、皆が離ればなれになってしまったがために、何となく雰囲気が盛り上がりに欠けているように感じました。そこで従来道りのコの字型で開催する事としました。


 先ずは学校下の東固定桟橋で写真の段階では1人遅れて参加で6名です。

 右浮き桟橋の6名です

 縦桟橋の7人です。左端は私ですが座ってないですよ。


 そして全体です。清風の池主が撮られた写真です。


 さて10月の清風池はヘラブナも活発に動きますので、それなりの釣果が得られるのですが、平均サイズが大型なために釣れれば釣れるほど疲れてしまいます。贅沢な悩みでもありますが本音でもあります。
 ただそれでも優勝をするには2枚で80㎝が1つの目安になりますので、如何に大助サイズを釣り上げるかで勝負が決まります。


 今回の私は-2㎝のハンデが付いています。前回の清風池の大会では-3㎝のハンデが付いていましたので、1枚目が35㎝台だったがために自動的に32㎝台になります。そうすると平均優勝サイズが80㎝ですから、47㎝の特大大助を釣り上げなければならないのですから、もう優勝は無理と諦めてしまいましたが、今回も-2㎝ですから少なくとも1枚目に38㎝以上を釣り上げなければ、優勝は無理だとしても上位入賞は可能性が残りますので、握る竿にもチカラが入るというものです。


 ところが今回も35㎝が1枚目で-2㎝ですから33㎝になります。これで釣り開始早々から既に半ばあきらめの境地になっていました。実際今日の清風池は雨の影響でしょうかとても難しく、今日の私の釣果は14枚と撃沈してしまいました。ただ完全ボーズの方もいたり、例会前に釣れていたのにスタートからはらボーズになったりと、やはりとても難しくて釣りにくい状況が1日続いてしまいました。


 ただ不思議なことに釣りはじめの頃の方がとても良い当たりが出て釣れたのです。それが徐々に釣りにくい状況に陥っていきます。今回は実は前回同様に使うつもりだった餌を忘れてしまって、持ち込んだ餌で何とか成立出来ないかと苦労していました。それでなんとか14枚となったのですが・・・まだまだ修行が足りませんね。


 とりあえず清風名物のカレーライスを食べて午後から作戦を切り替えてみました。ただ努力虚しく良い結果には結びつきませんでした。


 しかし今日も釣る人は釣るもので大助が3枚出ていました。ただ1枚目が強制登録ですから大助を釣ったとしても、必ず上位入賞するとは限らないところにゲーム性を高めていると思っています。
 松本長老が今日の最長寸42㎝を釣り上げてハイポーズです。背後霊は大西王位です(笑)。


 はじめに登録順位賞は近藤相談役です。


 42㎝の大助を釣り上げ松本の長老ですが1枚目が33㎝でミニマム賞でした。

 本来のミニマム賞は32㎝で福谷さんですが、ブービー賞とダブりましたのでブービー賞優先となります。


 11位が藤田さんです。カウント間違いで11位の良い人賞なしと思っていたのですが申し訳ないです。何となく恨めしそうな目が怖いですね!!


 7位のラッキー7賞は大西王位です。大西王位は月例会1位獲得回数断然トップで15回もあるんです。2位をダブルスコアーで引き離していますからすごいですね。


 第3位は今井さんです。


 第2位は茶園さんです。

 そして1位は菱田規定委員長です。


 今日の結果です
 第1位   菱田  77.6㎝
 第2位   茶園  75.7㎝
 第3位   今井  75.5㎝
 大西賞    菱田


 1位   菱田   36.1 41.5  77.6㎝
 2位   茶園   39.7 36.0  75.7㎝
 3位   今井   36.0 39.5  75.5㎝
 4位   関    35.4 40.0  75.4㎝
 5位   松本長老 33.0 42.0  75.0㎝ ミニマム賞
 6位   田中   38.0 37.0  75.0㎝ 登録順位による
 7位   大西   36.6 37.4  73.7㎝ ラッキー7賞
 8位   近藤   36.6 36.0  72.6㎝
 9位   村田   35.0 38.1  73.1㎝ -2㎝ 71.1㎝
 10位    福谷   32.0 38.0  70.0㎝ ブービー賞 
 11位    藤田   36.0 33.5  69.5㎝ 11人賞
 12位    西垣   33.7 35.4  69.1㎝
       天敵松本 37.0
       広瀬   35.3
       吉村
       小野
       竹藤
       紅