両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 情報の取り扱いについて 著作権

 ヘラブナ釣りに特化した話題をこのブログで書き続けていますが、元々は天釣会の大会結果を載せる程度のブログでした。そこから少しずつヘラブナ釣りに関する疑問などを載せていたのですが、ヘラブナ釣りに対する関心が高まるに連れて色々な話題を取り上げることになりました。


 その中でもやはり釣り人として一番の関心は新製品の発表でしょうか。私も敏感に察知してはここのブログに新製品の予告を載せるようになりました。見ていますとやはり皆さんの関心は高くて、新製品の話題を取り上げると訪問者数が増えてよく見て戴いています。


 その新製品情報もヘラ竿は勿論のことヘラ餌に対しても関心が高かったのですが、当然まだ発売されていませんでしたので、メーカーのホームページから写真を拝借して載せるようになっていました。


 個人ブログでもあり細々と載せている程度でしたので、実際問題として気にもしていなかったのですが、月刊へら専科で連載ページを担当するようになったのも影響しているのかも知れませんが、ここに来て訪問者数が一段と増えたことでやはり問題になるのが画像の著作権についてです。


 今後ともヘラ竿やヘラ餌などの新製品が発表されますとこのブログでもいち早く発信し、ヘラブナ釣り師の皆さんにお伝えするようにしたいと思いますが、このままでは問題が起き兼ねないと思いまして、各メーカーにブログでの使用許可を頂くことと致しました。


 その結果として次の点についてご注意とお願いを致します。


 先ず私の個人的に撮って載せている写真及び文章については、個人的使用については二次使用をして戴いて良いのですが、あくまでも個人使用の範囲に留めて戴きますが、個人の顔が映っている写真については肖像権の問題を含みますので二次使用は禁止とさせて戴きます。
 この場合の個人的使用とはweb上での発表は含みません。


 また竿やエサなどについてですが私が撮った写真は良いのですが、メーカーのホームページより拝借した竿や餌の写真については、メーカーより現状を変更しないことを条件としてブログでの使用許可を得ていますが、私のブログからの二次使用については許可を得ていませんので使用されないようにお願いします。
 もし使用を希望される場合は私にではなくて各メーカーに使用許可を取って頂きますようお願いしますこの場合は個人使用は許可される場合が多いのですが、個人ブログ・Twitter・Instagram・YouTubeなどのSNSその他webでの使用は個人使用と認めて頂けませんのでご注意下さい。


 また各メーカー主催の大会結果については全て掲載しないようにします。それは各メーカーの著作物というよりもその写真を撮ったカメラマンの著作物となるためと、写っている人物の肖像権また所属されている事務所などの権利が発生していますので掲載することは控えます。
 同じ理由で皆さんも安易に個人使用だとしても大会結果などを発信される場合は十分にご注意下さい。


 現代はブログやTwitterにYouTubeやInstagramなど個人的にweb上に発信される方が増えていますが、多くの場合被写体には著作権が付いていますので使用には注意が必要です。また釣り場などで撮った写真には、人が写っている場合に肖像権が発生しますので使用には十分な注意が必要です。


 今回は下記のメーカーより使用許可を得られましたので、今後ともHPの写真等については引き続き使用させて戴きますが、全体として二次使用については十分な注意をお願いします。
 また許可を得ていないメーカーの写真については、今のところ取り上げていないのですが、今後取り上げる場合には順次事前許可を戴く方向で掲載していきます。 


許可戴きましたメーカー
 グローブライト株式会社 ダイワお客様センター
 株式会社シマノ     広報課
 マルキュー株式会社  
 広松久水産株式会社   広報・宣伝室
 株式会社メディアボーイ へら専科 編集部