両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 50.6㎝出る!! 堺市西池 釣行記 11月19日(土)

 今月は2回目の西池です。


 水温が下がるとなかなか厳しくなる西池ですが、今ではある程度の釣果を得ることが出来るのですが、昨年の冬は撃沈してしまったことがありますので深追いは出来ないのですが、今月の12日に新ベラが放流されてそれも尺半以上が大量に入ったとのことで、11日までは私の43㎝がトップでしたが放流日に49.8㎝というとんでもないサイズが釣れてあっさり抜かされてしまいました。なんと今日はもっともっとデカい50.6㎝なんてそれこそ金輪際抜けないサイズが釣れているではないですか!!
 勿論私には釣れてくれず(T.T)・・・必死になっていたんですけどねぇ。


 新ベラの放流情報が出るまでに予約していましたのでいつもの釣り座が確保出来ているのですが、それでも新ベラ放流のニュースを聞きつけた皆さんが大量に押しかけることは火を見るより明らかですね。今回も餌にはアレコレと作戦を練っての訪問となりました。


 その後も良いサイズばかり釣れている様子ですから再度チャレンジとなるのですが、基本新ベラは沖目を釣ることが最大の秘訣です。ところがいつもの釣り座は屋内ですから天井が低く、それ程の長い竿は使えないんです。結果として沖目を釣ることが出来ないのでどうしたものかと思っているのですが、短竿で攻めても旧ベラばかりになりかねませんので、少しでも沖目を狙いたいのですが果たして何尺まで出せるのか、また対面の釣り人がどの程度の尺数を使われているのかも考えて、本日の尺数が決定することとなりました。


 先ずは12尺を出してみましたがなんとかなりそうに感じます。ただスレを書けて針外れをすると穂先を折りそうです。それでもなんとかと釣り始めてみました。ところが周りの釣り人たちも一向に竿が曲がりません。今日は調子が悪そうな雰囲気ですが頑張って釣り続けたのですが、短気な私はこれは無理!!とさっさと諦めて8尺に変更です。


 ただ8尺にしても餌を打てども打てども当たりが出ません。当たり所かなかなか触りも出ずにこれは大変と思いながらも打つ手がなく、グルテンを出してみたのですで全く無反応です。西池はもっと反応が良い池だったはずと餌を打ち返しますがどうも改善しません。そこで想定していた餌を諦めて旧来の餌を作ります。するとボチボチと当たりは出るのですが改心の当たりが出ません。
 結局今日は餌の修正も含めて4度作り直してみたのですが、これが正解との餌を見つけられずに撃沈してしまいました。


 いつもならヘラブナが寄りだしてそこが掘れるのですが、今日は一向に掘れなかったのです。前日に同ポイントに先行者があったのかも知れませんが、そこが掘れないということは集まりが悪いことを意味します。それほど上手く集魚する事も出来ずに結局28枚で撃沈してしまいました。勿論サイズも最大で34㎝で金券ゲットが出来ずに終わってしまいました。


 ただ屋内は思った以上に寒くて防寒着が必要と感じるほどです。ただ屋外は日も当たりとても暖かく感じます。実はそれが今日の明暗を分けたのです。
 今日の屋内釣り場はとても渋くて他の方もそれ程数は上げられてない様子です。また大助も屋外の釣り場から出ています。先の50.6㎝も屋外ですから屋外の日の当たるポイントが水温も上がって食いが良かったのかも知れません。


 今日の土曜タテは次の結果ですが46.7㎝も上がっていたのですから、なんとか尺半を釣り上げたかったのですが、釣行前夜に尺半3枚釣り上げている夢を見てしまったのが敗因でしょうか(笑)。いやいやただ下手くそだったってことですね。次は23日の祝日に再度訪問しますが、餌には何が良いのか再度考え直して再挑戦することと致しましょう。


 昨日の段階で7位でしたが今日3つ落ちていますので10位です。このまま10位で留まれば5000円ゲットとなるのですが多分無理でしょうね。
 あの近藤さんが5位ですが今日2つ落ちましたので7位です。そうそうもう少し下の順位にも近藤さんの名前がありました。
 しかしこの順位表のサイズはどう49㎝台が3枚も出ていて今日50.6が出たのですから、そうそう今回50㎝台が3枚入ったとのことですから、私には殆どゼロですがまだチャンスは無いことはないのです。

 近藤さんと大山さんは向かい側に入られていました。


 今日の5位までは次の通りです。凄いサイズですよねぇ。巾もとんでもなく広いメスのヘラブナでした。


 12月からは12月1月の2ヶ月タテが始まります。2ヶ月タテの場合は50位まであるので入賞のチャンスがあるのですが、以前は入賞どころか大助すら釣れないのですから登録も出来なかったのです。最低限40㎝以上を釣り上げなければ登録が出来ませんので大助は必須条件となります。
 その大助を狙うがために敢えて小ベラを寄せないように素うどんで集魚効果を狙わない対策をされている方もいます。でもやはりヘラブナ釣りはサイズも魅力ですがある程度の釣果が得られることがやはり歓びですから、1枚でも多く釣りたいと思ってしまうんですよねぇ。結果として私には大助が釣れない・・・(T-T)。


 いやいや西池は水温が下がり出すととても難しい池になります。勿論どこの池でも水温が下がると難しいのですがその差が極端だと感じています。それを如何にして克服するか無い頭を振る活動させて組み立て直すことと致しましょう。