両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助2枚と・・・清風池 釣行記 10月30日(日)

 いつもは釣天狗池に行くのですが来月は清風池で月例会をしますりので、今日は参加メンバーと共に試し釣りに行って来ました。

 このアングル紹介は初めてですが通称学校下の固定桟橋側から入口を見た風景です。

 

 左手前は学校下に入った天釣会の面々ですが、この学校下はお昼近くまで日が当たりませんので通称北極ポイントとなりますので朝は相当寒かった様子です。
 向かい側は中の浮き桟橋南側です。こちらは他のクラブが入られていましたが私は右側の縦桟橋です。久しぶりの縦桟橋ですがなかなか難しいポイントで当たりを出すのがとても大変でした。


 しかし早いもので気がつけばもう10月も終わろうとしていますが、暑い暑い夏も終わり快適な季節というより一気に寒くなったようで服のチョイスがなかなか難しく、朝は10度を下回る気温でも昼頃には20度程度までは上昇し、いまでもパラソルを出したくなる陽気になるなど、寒いのか熱いのか良くわからない不安定な時期となっています。
 そのためヘラブナの動きも良い日もあれば悪い日もあり、底釣り限定池では底水の水温が下がることでヘラブナが浮き気味になり、当たりを出すこと自体が難しくなってしまいます。実際今日の清風池はとても難しくて当たりを出すこと自体苦労しました。

 学校下の固定桟橋では菱田さんが調子よく竿を曲げています。カラツンも多かったとのことですが浮き桟橋ではカラツンも出ないほど渋かったのです。


 今回は今のところ調子が良いと思える餌のブレンドで取り合えず釣り始めてみて、その結果次第ではまたまた色々と試す事になるのか、それとも正解を導き出すことが出来て安定した釣果を得ることが出来るのか、その答え合わせもあっての試し釣りとなりました。


 先ずは当たりが出にくいと聞いていましたので寄せ重視のブレンドでスタートします。思惑通り早めに当たりが出たのですが、3枚ほど釣り上げてからピタッと食い当たりが出なくなってしまいました。ある程度寄ってはいるようですがどうも上手く食わせることが出来ません。痺れを切らして西池で成績の良かったブレンドに変更してみました。ところがこの餌の方が余計に当たりが出ません。浮きは静かにたたずんだままです。それこそ浮きの見本市の様相ですから嫌になります。


 そこでスタート時よりもっと寄せ重視の餌を作って見ました。すると一気に寄る気配はするのですが良いタイミングで食わすことが出来ません。やはり予想通り底水の温度が下がってしまってヘラブナがもう一段底に向かわない様子です。


 そこでまたまた餌を変えてみました。今度は寄せ重視ではなく底釣り用の定番餌を少しだけ開きを早くするブレンド餌を作って見ます。こちらも他の餌同様少し釣れては当たりが止まってしまって食い当たりが続きません。


 苦労に苦労をして釣り上げたのが40.4㎝の大助です。ただ大助はこの1枚でその後は撃沈です。今日の釣果も23枚と全く良いところがありませんでした。
 恨めしそうな目をしていますが目を釣っていませんから!!


 これで今日はトップと思っていたのですが最近大助付いている福谷さんが40.7㎝を釣り上げて逆転されて私は2位でした。う~ん・・・お腹が出ています(T.T)


 横で紅が良いサイズを釣り上げています。惜しくも大助に届かず39.5㎝で3位でした。

 いつもは2位までですが今日は清風池のご厚意もあって金券の提供をして頂きまたので紅の3位が成立したのです。清風池で大会を開催されると景品の提供をして頂ける場合があります。但し最低5名以上です。


 実は来月の11月27日(日)は良いフナの日ということで、清風池では特別な催しを開催されます。なんと40㎝以上の大助を釣り上げると1日券が頂けます。2枚目以降は500円券です。今日だったら私も無料券ゲット出来たのですが・・・残念!!
 但し清風池は底釣り限定池です。餌はうどん・団子餌・グルテン餌が使えますが、生餌やトロロは使えませんので注意して下さい。

 また釣り規定も設けられていますので最後に書き加えておきます。
★底釣り専門
★竿8尺以上 桟橋は17尺まで
★エサはウドン、ダンゴ、グルテンのみ トロロ禁止 
★針はスレ針に限る 
★宙釣り、カッツケ釣り、前落しは禁止
★フラシの禁止
★段底禁止
★上針、下針の間隔は10cmまで
★道糸は1.0号まで
★ハリスは0.5号まで
★針は5号まで(厳守)
★取り入れは、タモ厳守(針外し禁止)


食堂あります、清風弁当 、手作りカレー、カップ麺
水洗トイレ ウオシュレット
専用駐車場完備 無料
へら鮒 床釣専門 会員制 清風池
所在地 滋賀県甲賀市甲南町希望ケ丘3丁目35
TEL 0748-86-6663
管理人 070-4115-2624
営業時間 5月~9月 7:00~16:30
     10月~4月 7:00~16:00
釣り料:会員1,500円 一般2,000円