両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 お陰様で訪問者数110万人突破!!

 このブログを開設してから5年近くになると思うのですが、徐々に訪問頂いている方の数が増える傾向にあり、4月末の段階で何と累計110万人を突破する訪問数となっています。実際私の身勝手で稚拙な文章を読んでいただきまして感謝と共になんとなく恥ずかしさも感じています。


 釣り場などでお声がけ頂きますと、いつもいつも下着姿を見られたようなそんな恥ずかしさを感じているのですが、厚顔無恥な私ですからまたまた毎日書き続けることになっています。半分はボケ防止も兼ねて書いてはいるのですが、実は余り頭も持つかっなていんですよねぇ。そういう意味からはボケ防止には役だってないのかも知れませんが、最低限指先は動かしていますので、指の運動程度にはなっていそうです。


 良く毎日文章が書けるなぁって感心されるのですが、実はテーマさえ決まればそんなに苦労していないんです。例えばうどん餌とのテーマが決まれば1,000文字や2,000文字程度は簡単に書けてしまいます。ただそれが7,000文字8,000文字となると流石に詰まってしまいます。それもただダラダラと書くのであればまだしも、4つか5つのブロック分けをして書くとなると、1つずつのまとめながら次への繋がりも考える必要があり、最後の結論に導くような文章の組み立てを考えなければならないので、へら専科の毎月の原稿はまだ良いのですが、特集号はなかなか苦労します。


 実はへら専科ではイラストの依頼も来ます。少なくとも1点出来れば2点、写真も何点用意できればと、勿論イラストは本職が清書してくれますので、イメージイラスト程度しか書く必要はないのですが、それもなかなか苦労する作業ではあります。
 今のところ毎月の原稿と2ヶ月に1度の特集号を書いていますが、まだ続くのかどうかは全く知りませんが、毎月の原稿は任せて頂いていますので私が勝手に書いていますが、特集号はテーマが編集部より送られてきますのでそのテーマに沿って書き上げています。テーマを決めていただけれのである程度は楽ですが、7,000文字となるとやはり苦労してしまいます。7,000文字というと原稿用紙に17枚余りですから・・・なかなか。


 しかし4月のある日の訪問者数はんと6,000人を超えたのです。今までには多くても3,000人程度だったのですが、6,000人はビックリしました。それこそカウントの間違いかと思ったのですが、外部カウントも同じでしたので間違いはなかったのですが、基本的に竿の新製品の発表や使用感を綴ったインプレッションは多くの訪問を頂きます。次は新発売の餌の紹介でしょうか。
 実は過去最高の訪問を頂きましたのは、「邪道な底釣りのすゝめ」だったのです。どこからか邪道やなくて邪悪な底釣りとの指摘が届いたりしましたが、皆さん苦労されているか結果かもと思ったりしましたが、その記事もあって4月は過去最高の訪問者数を記録させていただきました。


 その訪問者数をポイント換算してヘラブナ釣りに関するブログで訪問者ランキングが付けられていて、IN・OUTと両方のポイント換算されているのですが、単純にヘラブナ釣りのブログランキング1位とはINのカウント数の上位を意味します。私の場合はIN・OUT・PVと全てに1位を獲得させて頂いたことがあるのですが、どちらかというとPVポイントで1位を多く取らせて頂いています。PVとはページビューのことですから、実際にページを開いて閲覧していただいていることを意味します。IN・OUTは素通りしてもカウントされるのですから、PVポイントの方が私は重要なポイント数だと思っています。


 いずれにしましても毎日毎日飽きもせずに書き続けています。それこそヘラブナ釣りと直接関係のない内容を書いていることもあるのですが、これからも話題を見つけては色々と綴っていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。


 そうそうまたまた告知です。天釣会の釣り大会に参加してみたいと思われる方は是非お声がけ下さい。次の14日の日曜日は5月の月例会です。今回は24名の参加となりましたが、参加数が多くなればなるほど優勝のチャンスは減りますが、多いからこそ楽しい事も多々あります。使いは天狗池で開催しますので興味があれば覗いてみて下さい。