両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラ釣り西池 釣行記 4月30日(土) 1位なしよ!

 なんとまぁ連日の西池です。西池は2日連続釣行すると500円引きで有利なのですが、結構な距離があり遠く感じて連釣は億劫になっています。ただこの時期はGWの陽気さも相まってノコノコと西池まで行ってきました。釣り座も昨日と同じポイントを予約していますので、昨日の情報が生かせればと思うのですが果たして結果や如何にです。


 最近は団子餌やグルテン餌よりうどん餌に軍配が上がっていましたが、寄せるためにはうどん餌より団子餌やグルテン餌の方が良いのは間違いありません。ただ水温が高くなっていますので、無造作に打ち続けると簡単に上ずってしまいますので餌の状態はとても重要です。


 今日は釣り上げたヘラフナを触ると暖かく感じるほど気温が下がっていました。昨日より断然天気が良くなっていたのですが吹く風の冷たさは尋常ではありません。思わずダウンベストを着込んでフードもかぶっていました。屋内の釣り座ですから陽が差しませんので余計に寒いと思っていたのですが、外の釣り座に入っていた近藤相談役や大山さんは寒くて震えていたそうです。私の向かいに入っていた釣り人もダウンスカート履きだしたほどですからその寒さが解ると思います。


 それ程寒い日だったのですが水温は暖かい様子で、餌打ちをしてからそれ程時間を待たずに釣れ出します。今日も団子餌グルテン餌うどん餌と3種類を使ったのですが、今回はどれが良いとは敢えて言わないようにしようと思うのですが、実はとんでもなく爆釣してしまったのです。爆釣する餌を伝えるのも気が引ける程の釣れっぷりで、何と84枚の釣果を上げることが出来たのです。一時は正に入れポンが続いたのですが、実は半分は嫌になっていたのです。それこそ餌を打ち浮きが馴染みきったところでツンと入るのが続いたのです。釣り上げても釣り上げても・・・どうしようって思ったほどです。


 確かにそのツン当たりも何というかハッキリとしない当たりも多かったのですが、それは寄り過ぎてしまったがために当たりが惚けたのだろうと思うのですが、とても小さなツン当たりでもリャンコだったり、食い上げも頻繁に出たのも食いが立っていた証拠でしょうか。


 しかしいつものパターンで数釣りが続くとなかなか良いサイズが上がりません。釣っても釣っても尺まででこれは良いサイズだと思って計っても34㎝と35㎝に届きません。焦っている内にランチの時間です(笑)。


 いつものようにカレー蕎麦と唐揚げがあったので唐揚げ、そして紅はヒレカツです。店では大阪らしくヘレカツと書いてありましたが(笑)。

 唐揚げはなかなか美味しいので見つけたら注文すべきです。

 そして前日も食べたヒレカツです。とっても柔らかくて美味しいと感じます。但し定食はありませんのでヒレカツ単品とご飯と注文されてると良いですね。今日は後で気がついたのですが竹の子ご飯があったんです。注文した後で気がつきましたから失敗です。


 そしてフッと見上げますといつもの月間タテですが大山さんの名前も載っていました。ところがこの順位が変わっていくんです。

 私はというと取り敢えず35㎝を超えると200円券ゲット出来ますので、セッセと運び3時までに3枚登録を済ませます。紅もこの時点で2枚登録していたのですが・・・・

 3時を10分過ぎて今日1の紅が44㎝が釣を釣り上げます。今日のトップは43㎝ですから3時までだと1位だったので残念ですが仕方ないですね。


 しかし時(とき)既に遅しで日曜タテが終わっています。が!今日が最終日の月間タテがあります。そこで最終順位は次のようになりました。近藤さんは2位のままですが44㎝が二人で4位となります。が・・・尻尾が曲がっていますのでスーッと伸ばすと44㎝以上あったのではと思うのですが、池主が計っていますので仕方ないですね。しかしその1㎜の違いで大違いなんです。

 


 1位釣り券3枚、2位釣り券2枚。3位釣り券1枚、4位はラーメンで5位が釣り券1枚なんです。


 そして今日大山さんより大きなサイズが2枚上がりましたので順位が2つ下がって大山さんは20位に後退です。ところが20位だと釣り券1枚だったのです。18位では洗剤だったのですが・・・ラッキーですね。私は1つ順位が下がって8位でやっぱりラーメンです(笑)。

 しかし今日も良いサイズが登録できましたので金券ゲットです。ということは今日は連続釣行ですから500円引きで2人で4600円が3600円です。そして2000円券ゲットしましたので1600円で釣りが出来たのと同じですね。いやいや今日の釣り代は金券で払っていますので、無料で釣ったことになります。無料で釣って2000円貰って帰ったのと同じです。

 ってことは、、、昨日の段階で7000円分あった金券ですが、今日3600円分使って2000円戻ってきましたので5400円残る計算ですから、次回も金券でお支払いすると無料で釣れるのと同じです。次回も爆釣して金券もゲットして時間内に登録出るように頑張りましょう。


 ところで爆釣した餌は何かですが・・・実はグルテンでした。この時期は団子餌が良い時期に入っているはずですが、しっかりとまとまりのあるグルテン餌の方が上ズリを押さえられて良かったと思います。隣で釣られていたのはうどんですがうどんでも一面浮いていましたので、うどん餌の場合でもドロやノリを使って剥がれ方を考えなければ、上ずっていると当たりが出ないようになってしまいます。西池は2.5m以上の深さがありますので余計に慎重な餌打ちが必要ではないでしょうか。
 今日の外のポイントは釣り難かったとのことですが、水温の上昇によって浮き気味だったのかも知れませんね。


 次回は5月21日(土)に再訪の予定です。