両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 42.7㎝釣るも・・・堺市西池 釣行記 11月23日(水)

 またまた西池にやってきました。今日は雨模様でしたがいつもの屋内釣り場のため全く関係なく釣りが楽しめました。


 実は元々は天狗池に行く予定をしていたのですが、西池でバカでかい新ベラが放流されましたので、例外的に今月は3回目の訪問となりました。いつもは精々月1回程度でお茶を濁しているのですが、なんたって尺半以上のヘラブナが大量の放流されましたので、それを狙わない手はないだろうとの思いで遠路行くようにしたのですが、西池は事前予約を受け付けてくれますので好みのポイントに入ることが出来ます。ただ思いが同じなのかいつものポイントが先を越されて入れなくて、予約時に現在の予約状況を確認して空いているポイントを選ばして頂きました。


 釣行日の近くになってからであれば屋外も予約できるのですが、少なくとも1週間以上前に予約しますので、今日のように雨の心配のない屋内釣り場を予約することになります。閉鎖空間ですからなんとなく息苦しいかと思っていたのですが案外そうとも感じず、屋外と違って短竿しか利用できませんので浮きを見つめるポイントが近くになります。そのお陰かそれ程の圧迫感もなく釣り続けることが出来るので今のところ屋内ばかりになっています。


 ただ今日入ったポイントは窓際だったがために、その窓の映り込みで浮きがとんでもなく見えにくいんです。今日の竿は11尺でしたが仕方なくスコープを出す事と致しました。


 向かいには近藤名人が入っておれます。いつもは紅が入っているポイントです。


 先ずは35㎝を超えるサイズが釣れましたので登録します。

 その場合は柱にある呼び出しインターホンを押しますと池主が計りに来て頂けます。

 次には37~8㎝程度のサイズが釣れたのですが、西池は3枚までしか買い取って頂けません。そのためにキット大助が来ると思ってグッと我慢です。ところが釣れども釣れども良いサイズが来ません。やっぱり登録すべきだったかと少々後悔していましたが、なんとか次も35㎝程度のサイズが釣れてくれましたのでもう1枚登録です。実は紅も1枚35㎝丁度を登録しました。


 2時になったので池主のご夫婦がコーヒーのサービスで回られます。1人1人釣り座まで運んで行かれるのですから大変なことですね。

 
 紅はブラックで私は子供味覚ですからミルクも砂糖も入れて貰います。


 そして3時になって池主が金券を配りに来てくれますが、今日は紅の分も含めて35㎝程度を3枚で600円の金券です。


 ところが3時を回ってから待望の大助が来てくれました。これで3枚目の登録が出来ましたので、37~8㎝を登録しないで我慢した甲斐があった事になります。やれやれです(笑)。
 当日のタテは3時までですが買取は3時30分までで、月間タテの登録は4時までとなっていますので最後まで諦めないことですね。まぁ私は通常3時を回って池主が金券を配られてから納竿するようにしています。

 これで合計1600円ゲット出来ました。


 3時までだったら今日は2位だったのに残念です(T.T)。


 ところで月間タテですがまだ50.6㎝がトップです。

 私は押されて今のところ10位です。11日まではトップだったのですが・・・でも10位だと5000円です。この位置で頑張れるかどうか・・・無理でしょうねぇ。近藤名人は今のところ7位です。
 今日釣った42.7㎝だとどの位置に入るのか・・・15位だと1日券2枚ですがこちらもどうなるんでしょうね。


 今日は不思議と餌がマッチした様子で良い調子で釣れてくれたのです。皆さんは苦労されていたようですが、私は42.7㎝を筆頭に58枚の釣果を上げることが出来ました。前回の倍釣れたことになりますので、如何に餌がマッチするかで釣果に極端な差が出ることが良くわかりました。
 実は今日も4度餌を作ったのですが最初の餌のブレンドが一番良くて、水温が暖かい時期にとても良かった餌が全く駄目だったのです。同じ底釣り用の団子餌ですがそれはそれは極端な差が出たのです。
 西池は底釣り限定ですから餌が着底するまで当たりがあってもグッと我慢するのですが、今日のマッチした餌の場合は着底するやいなやツンと当たりが出たので一時入れポンが続いたのです。
 またグルテンも試してみました。グルテンも3種類作って見たのですが、案外良い感じも掴めましたので、次回も再度確かめて見たいと思っています。


 そうそう池事務所のランチですが前回は牡蠣フライ定食が売り切れでヒレカツ定食を頂きましたが、今回は牡蠣フライ定食がまだありましたので早速注文して頂きましたが、牡蠣の嫌な臭みが全くなくてとっても美味しかったんです。実は牡蠣の嫌な臭みは本来苦手なんですが、今日のような臭みの全くない牡蠣フライだったらまた食べたいと感じました。
 日替わり定食ではないのですが定番メニュー以外のメニューが用意されることがあります。それがまた美味しいんですよねぇ。


 次回の西池訪問は12月17日(土)です。その頃はもっと水温も下がっているでしょうから、厳しい釣りになりそうな気がしますが、またまた事前に作戦を立てて挑むことと致しましょう。