両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 5月9日(日) 曇り後晴れ

 今日もまた淀の釣り天狗池です。


 本当であれば今日は淀の釣り天狗池で月例大会を開催の予定でしたが、緊急事態宣言下でありましたので中止と致しました。そこで個人的にソーシャルディスタンスを守っての釣行と相成りました。
 屋外のことでもありますのでマスクも本来は必要はないと思うのですが、そうも言っていられませんのでマスク着用で静かに静かに釣っていました。


 今日も何故か西風が強いとの予報が出ていましたので、小池の塀側に陣取っていたのですが、先週と違って随分と当たりが遠いのです。
 いつものように小大会を開始して早々釣り上げたのは30㎝丁度でいつものように一番で記録しました。当然こんなサイズでは入賞は無理ですが形だけでもと登録です。
 今日の前半は紀州匠の合成竿です。合成竿の中でもとても軽くて使いやすいのですが、どちらかというと本調子でカーボンのように腰が強くありませんので寄せに一苦労します。


 次に登録しようとやってきたのは田中闘将で29.5㎝程度と尺に満たずに撃沈です。今日の小池は釣り初めはジャミ当たりばかりで困っていたのですが、不思議とそのジャミ当たりも減って終いには当たりそりものが出なくなってしまっていたのです。今日の小池はどうも上手く食い当たりを出す事が出来ません。あれこれと苦労しても午前中は撃沈してしまいました。


 そうこうしていると大池で竹藤副会長が計りに来ます。


 なんと一気に41.5㎝と大助を登録してしまいます。勿論本日のトップです。

 続いて同じく大池で釣っていた竹市監査が計りに来ます。

 慎重に測り37.8㎝ありこの段階では暫定2位でした。


 その後風が益々強くなって大池から皆さん小池に移動してきて横並びで釣り開始です。


 大池では良い調子で釣り上げていた皆さんですが、小池に移動されてからは苦労されている様子です。
 そんな中でもまたまた川久保名人が竿を曲げます。この人が釣るとまた大助かと思うのですが、本日は良いサイズが上がらずに撃沈です。


 そしてこの松本伯父貴が竿を曲げます。この人も良いサイズを上げるのですが今回は同じく撃沈です。

 今日も参加して頂きました瀬戸トーナメンターです。ジャパンカップのTシャツを着て頑張っています。ところが愛用の竿はダイワのHERA Rですねぇ。
 さすがトーナメンターです。なかなか良い釣果かが上がらない小池で38.5㎝を釣り上げて本日の2位となりました。

 
 一人少し離れて釣っていた松本若衆です。

 
 惜しくも38.2㎝で3位となってしまいました。


 この人も釣り上げていました。ご存じ小野会長です。


 しかしホントに今日は良い当たりを出す事が出来ずに午前中を終え、午後からは竿もHERA Sに持ち替えてそれこそアレコレと試してみたのですが、当たりが出たとしても続かずになんとか20枚を数えて終了してしまいました。
 そして本日の私の最大は35.5㎝ですから入賞からは程遠いサイズでした。次は少々風が強くても大池に陣取るつもりですが、風が少しでも収まってくれていると良いのですがどうでしょうねぇ。


 尚淀の釣り天狗池は毎週木曜気と金曜日の2連休となりました。また釣り料金も令和3年6月1日より2,300円となりますのでご注意下さい。