両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 力玉ハード(L) 新発売

 ヘラブナ釣り用の餌としては王者のマルキューより力玉ハード(L)のワラビうどんが、5月25日に新発売されます。

 私は基本両うどんの底釣りをしていますので、既製品のワラビうどんは使わないのですが、まだ初心者だったころにストローに入ったうどんを使ったことがあります。ダイワから出ていたような気がするのですが別のメーカーだったでしょうか。最近は全く見なくなったような気がしていますが、自分でうどんを作るようになってからは、釣り具店に置いてあったとしても目に付いてないだけかも知れませんか。


 今回の力玉ハード(L)は私が日常的に作るうどんによく似ています。見た目はうどんをカットした形状です。コマーシャルメッセージを良く見ると「一般的な絞り出しウドンに近いサイズに仕上げました。」と書いてありますから、自作のうどんに似ていて当たり前ですよね。


 実際の所価格的にもうどん釣り師は使わないのではと思うのですが、というのも両うどんで1日使うには1瓶では足りないと思うんです。いやいや実際は知りませんが、メーカーも段底などの食わせ餌ようとしています。
 またうどんを作り慣れてない方には最適ではと思います。何度か使う事で硬さやサイズなども参考にして、自作うどんが作れるのではと思うのですが、勿論この餌を使い続けるのもありだせろうとは思います。


 ついでの話ですが、段底などの食わせ餌として使われる場合に、サナギに漬けた物を使われる場合がありますが、両うどんの場合はサナギ漬けしない方が良いと感じています。