両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大雨の淀の釣天狗池 釣行記 5月7日(日)

 GW最終日はいつもの釣り天狗池としました。雨の予報でそれも相当強くなる予報が出ていましたので、今日は誰もいないかもと思いながら覗きに来ました。すると相変わらずの天釣会のメンバーが竿を出しています。懲りない面々といいますかまぁ私も同輩ですから人のことは言えないですね(笑)。
 取り敢えず小池の塀側に並びます。


 来週はこの池で月例会を開催しますので、当然その指定ポイントで試し釣りをしたかったのですが、強い雨と風向きを考えるとどうしても西風を背にするポイントに入ることになりました。最近になって少しずつ釣れだしていた小池ですが、やはり釣果としては大池に軍配が上がります。


 ところが今日の小池は水温は測ってないのですが、雨の影響か活性がとても高くて当たりが出っぱなしになります。ヘラ当たりも多いのですがジャミの猛攻に遭っていて、浮きの上下動が止まりません。そんな中でも誘いを掛けたりしながら食い当たりを誘発させて数を稼ぎます。


 しかし雨も本降りでそれも相当な振りです。実は今日は大西王位が1人大池に陣取っています。先週大助が釣れたポイント近くだと思いますが、大助よもう一度との思いだったのでしょうか。しかし雨が強すぎます!!写真で撮ってもその雨足の強さが解ると思いますが、とんでもない大雨だったのです。


 大雨に負けて竹藤副会長に続いて小野会長も屋根下に移動されます。小野会長の入ったポイントはヘチ・・・・まぁいいじゃないですか。私は浮きが動きか過ぎて困っていたのですが、小野会長は当たりが何故かでない様子です。それでも頑張っておられたので運良くというか運悪く大助が釣れて来ます。

 ハイポーズと決め込みましたが・・・池主は雨のために確認にも出てきません(笑)。


 今日は雨でしたのでパラソルの下でも寄せやすいようにと、硬調のHERA X旧タイプを出していました。最近ヘラブナの力が強いと感じるほど簡単には寄せられていなかったのもあり硬調を選びました。

 隣の紅も硬式の紅月12尺を出しています。



 ランチを済ませても浮きの上下動は激しさを増すばかりで、気力体力共に失せてきて今日は早仕舞いを決め込みました。まぁGWの後半に今回を含め3回と多くの釣行をしていましたので、余計に気力が失せてしまったのかも知れません。1時には納竿してしまいましたが8時からランチを挟んで1時ですから約半日の釣行で23枚でした。もう少し釣果が伸びるかと思ったのですが、気力の集中も欠いていたのかも知れませんね。



 しかし天狗池もやる気が出てきているのか釣り座の張り替えだけでなくタマも新調されています。青竹やタマの緑色も新調された物です。