両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 嘆きのブログ(泣)

 このところスランプ状態に陥っています。以前は数釣りは簡単なことだとしてポンポンと釣り上げる事が出来ていてのですが、少しでも大型が釣りたいと思って数釣り用の餌から程々の集魚効果の出る餌に切り替えていたのです。
 すると当然のように当たりも減り釣れてくる数も減って約半分の釣果になっているのですが、集魚効果を減らしても私には大助が来てくれません。じゃあ数釣りに戻そうとしているのですが、今度は数もそれ程釣れなくなってしまっているのです。


 実際こんなことってあるのでしょうか。どっちつかずになっているのは気ばかり焦ってしまって、上手く食い当たりを出すことが出来なくなっているようです。


 いったいどうすれば元に戻れるのか、無限ループに陥っているような気になっています。ただ原因はわからないまま釣果の良い日もありますので、またその釣果が基準となってしまって釣れない日は随分と落ち込んでしまうのですが、アレコレと工夫が出来るのですが実は工夫のし過ぎで迷路に入っている感はあります。


 その迷いがうどんのまぶし粉の数に現れていて、通常は2種類用意するだけでしたが今では6種類ほど・・・。まさに迷いがまぶし粉の数に現れています。
 どこかで初心に戻る必要があるのですが、そうは簡単に戻ることが出来ないんですよねぇ。いったいに何から始めたら良いのでしょうか。


 実はこのところ竿の尺数についてもアレコレと考えすぎてしまって落ち着いて釣れていないんです。実際尺数の変更をすることで釣果を稼ぐことが出来るので、ついつい尺数の変更をしてしまうのですが、だからといって爆釣には結びつくことはなく、50枚釣れていた釣果が20枚と落ち込んでいます。ただ尺数の変更をしなければ15枚程度と今までの半分になっています。


 う~ん・・・困ったことで・・・ただ団子餌の場合は一気に釣果が増える傾向にあり、底釣りだとしても70枚80枚を数えることが出来ます。今苦しんでいるのは両うどんの底釣りです。
 私の好きな両うどんの底釣りでスランプに陥っていますので、どうにかしたいと思うのですが、それこそイップスじゃいかと思うほど迷路に紛れ込んでいます。


 大助は釣れない数も釣れないとなると・・・はぁ、どうすれば良いのでしょう。仕掛けなどもまた触り出すと余計に迷路に落ち込みそうで・・・はぁ。。そのため肩にチカラが入っている様子で肩こりが酷くて・・・。肩こりの解消にはビタミン剤が良いのですが、それより簡単な方法は貼るタイプのツスカイ捨てカイロを肩に貼ってしまうことです。血行が改善して肩こりが治る仕組みです。冬期だから余計に肩こりがしやすくなっていますが、なにもそんなに真剣にならなくて良いのですが、ついつい竿を持つ手にもチカラが入っています。


 ハァとため息をついていても解決しませんが何から始めましょう。
 お祓いをすべきかなぁ・・・ヘラブナの霊に取り憑かれているとか(笑)


 まっこれからも精進するしかないのでしょうが、半世紀もヘラブナを釣り続けている超ベテランの方達はいったいどんな思いで竿を出されているのでしょう。
 この前の大会でもボーズに終わった方もおられますが、釣れて良し釣れなくてもまた良しの心境なんでしょうか。
 私がその心境に至り達観できるのはいつのことでしょう。無理ですよねぇ。。。。はぁ