両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の天狗池 釣行記 大助多数も・・ 8月21日(日)

 勝手知ったる天狗池です。今日は雨予報が出ていましたので小池に陣取りました。


 前日には西池にまで行ってたのですが大助が釣れず、今日こそは天狗で大助を釣り上げたいと思っていたのです。ところが・・・小大会開始前に竹藤副会長が大助を釣り上げるではないですか。
 ってことでハイポーズ!

 まだ釣り準備をしていたのですがなんと竹藤副会長は2枚目の大助を釣り上げてしまいます。1枚目より型の良い大型の大助です。

 勿論こちらもハイポーズ

 そうこうしている内に小大会スタートです。そうこの2枚目も大会前でしたので資格無しです(笑)。わっははと笑い飛ばしておいて真剣に浮きを見つめます。
 今回は9尺で釣り開始したのですが竹藤さんはもっと長めの竿でしたので仕掛の作り直しです。モタモタしている内に松本さんが向かい側で大助を釣り上げているではないですか。どうして松本さんは大助を釣り上げる事が出来るのでしょう。これで小大会まずはトップに躍り出ます。
 実はその前には菱田規定委員長が33㎝台で1番登録をされていたのです。それを松本さんは簡単に抜いていきます。


 なんとか1枚と力を入れるのですが今日はどうも上手く食い当たりを出す事が出来ずに、先ずは食い当たりを出すことに腐心します。うどん限定池ですからまぶし粉を使ってヘラブナを寄せるのですが、いつものように寄せすぎたのか良い当たりがだせません。浮きには当たりらしいものは出るのですが針に乗りませんので食ってないことになります。俗に言うカラツンですが私的にはカラツンとも表現できない当たり方です。
 まぶし粉の付け方など色々と工夫するのですがそれでも乗りが悪いんです。でも食い気はしっかりとあって何度かリャクコで釣れて来ます。でも天釣会ではリャクコはアウト!です。


 するとまたまた大助を釣り上げてくる松本さんがいます。嬉しそうにサイズを測りに歩いてきますが私は無視して見ないようにしています(笑)。


 もう何度も釣り上げているのでポーズの取り方も決まっていますが・・・悔しいので今回は全員のサイズは無視で掲載しません(笑)。ただこのサイズで今日の2位でした。というかこのところ1位か2位を連続で取り続けている松本さんです。


 これで決まりかと思っていたところなんとなんと小野会長がデカい大助を釣り上げるではないですか!!
 ハイポーズのこのヘラブナで1位となりましたがこちらも悔しいのでサイズは公表しませんが、写真班が近くにいないので駐車場にまで探しに来てポーズの写真要求されました(笑)。この後に小野会長がもう1枚大助を釣り上げるのですから今日の小池は何かがおかしいです。


 そしていつもの川久保名人が小池から逃げて大池に移動。してなんとそこで大助を釣り上げるではないですか!ただ松本さんとは1㎜差で圏外となってしまいました。
 ん?川久保さんのハイポーズは撮りすぎと悔しいので今回は無しです!!(笑)。


 もう皆さんの大助写真は撮らないでおこうかと思うほどですが、嬉しそうにポーズを取られますので仕方ないですからまた撮るようにしましょうか。
 しかしどうして皆さんには大助が釣れるのでしょう。次回からは数釣りを諦めてじっくりと食わせる方法に切り替えましょうかねぇ。でも当たりが出ないなんて暇ですからついつい数を釣り上げたいと思ってしまうんです。ただ今回は数を釣り上げたいと思いながらも食い当たりを出すことが出来ずに27枚で大撃沈してしまったのです。
 大助を釣り上げていた竹藤副会長は28枚とのことでしたので、特に良く釣れた訳ではないのですが・・・う~ん・・・どんな工夫すれば良いのでしょう。


 天気予報では1日雨だったのですが途中には陽が差すほどの良い天気だったのです。ところが余りにも釣れないので、いやいや今日は早く帰宅する必要があったので早仕舞いしようとしていると一転にわかにかき曇り・・・この後大雨が降り出したのです。最近の天候はどうも安定しないで雨が降り出すと大雨です。これはいったいどうしてしまったのでしょう。熱帯地域のように四季ではなく雨季乾季の二季になってしまうのも近いかも知れないですね。


 そうそう・・・終了間際の30分でカラツンが減り上手く食わせられるようになったのです。なんとなく少しヒントが見えたような気がします。次回は最初からそれを試してみたいと思いますが結果は果たしてどうなることでしょう。またまた釣れない当たりが出ないとぼやいているかも知れないですね(笑)。


 あっ!!そうそう途中大助サイズに届かないにも拘わらずハイポーズを決めた方がいます。ご存じ小野会長の恥ずかしい写真も載せておきましょう。こんな写真だったら何枚でも載せるのですが・・・(笑)。