両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り ヘラ餌ベーシック(BASIC)販売終了

 株式会社バリバス(VARIVAS)から販売されていましたベーシック(BASIC)シリーズが、今年の平成4年3月31日付けで販売が終了となっていました。まだ釣具店には売られていたように思いますが、在庫販売終了と共に取り扱いが終わるのかも知れません。


 このベーシックシリーズは村上製麩が製造会社ですが、他にも達人シリーズを販売されていました。この達人シリーズは昨年の7月末で販売終了となっていましたが、達人シリーズといえばあの杉山氏がチカラを入れて始動したヘラ餌ですが、どんなお家事情か解りませんが販売が開始されてから僅か約2年で終わってしまいました。
 このベーシックシリーズは結構長く販売されていたと思うのです。やはり王者マルキューの牙城は簡単には切り崩すことが出来なかったのかも知れませんが、コアなファンがいたのも間違いないと思っています。


 私自身特別にマルキューを毛嫌いはしていませんが、なんとなく他にもっと良い餌がないのかとついつい探してしまっています。そういう意味では新しい餌メーカーが出ると興味があるのですが、最新のヒロキューはまだ一度も使ったとがないんですよね。それはインストラクターの熊谷氏との餌に対する考え方の違いによるものです。考え方の違う事を基準に作られている餌ですから、私が使っても上手く使えるとは思えないんですよね。実際は爆釣できるのかも知れませんが、試供品を頂いていますので試すことは出来るのですが、まだ手を着けることはしていないんです。


 さて今回の販売中止には色々な裏事情もあるとは思いますが今後は村上製麩が売り出すとのことです。たた今のところ私の探った限りでは解っていませんが、どのような形になって売り出されるのでしょう。案外店舗にある餌は既に村上製麩から流通している物かも知れません。


 バリバスには次のように書かれていましたのでお知らせしておきます。


販売代理業務終了日:2022年3月31日
■該当製品:へら餌「ベーシック(BASIC)」シリーズ全て
■2022年4月1日以降のお問い合わせ先:村上製麩株式会社
(岐阜県羽島郡笠松町北及1534/TEL:058-388-3766)


 今のところ村上製麩のホームページにヘラ餌に関しては何も書かれていませんが、必要とされている方は早めに釣具店を覗いて手に入れた方が良いのかも知れません。