両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 10月10日(日)

 昔人間の私にとって今日の10月10日は体育の日です。なんだか2週目の月曜日が体育の日と移動されると違和感しかありませんが、今年は特にオリンピックの開催に合わせて7月に移動してしまうんですから違和感だらけです。その為に10月に祝日がなくなってしまいました。
 10月は運動会と相場が決まっているのですが、今年はまだコロナの影響もあって学校によっては運動会が開けていない様子です。ってことで大人の運動会よろしくホームグラウンドの天狗池に行ってきました。
 朝方は雲も多くて雨を心配しましたが予報では晴れです。ということは私一人早々とパラソルを出して日が差してくるのを待っています。


 天釣会の小野会長を初めとして菱田規定委員長も大池に鎮座しています。 

 反対側には竹藤副会長とその隣には3連覇中の大西王位が竿を振られています。

 
 やはり天気予報の通り日が差してきてなかなかの暑さです。連日30度を超える気温となっているのですが今年の秋はいったいどうしたことでしょう。真夏の空調服がまだまだ活躍してくれています。


 釣り場でのランチはまた格別ですが、この天狗池は自由にさせて頂けますので釣り場にカセットコンロを持ち込んで、湯を沸かせて薫り高いコーヒーを煎れたりカップ麺を作ったりしています。我が天釣会の菱田規定委員長はもっと豪快で、釣り座横で1人もつ鍋を作ってるのですから流石ですが、こんなことは他の釣り堀では出来ないんでしょうねぇ。夏場などでは素麺を持ち込んで食べていたのですが、当然氷りも用意して冷やした素麺は格別で、実は今日も素麺を楽しみました。


 今日は出だしが悪くてサイズがなかなか伸びません。ただ今日釣れてくるヘラブナはとても姿が良かったのです。


 竹藤副会長と大西王位は入ったポイントが悪いのか釣果が伸びず釣り座移動です。


 その結果やはり釣り上げています。竹藤副会長が釣り上げ37.3㎝で今日のトップだったのです。ところが大向こうから30分延長との声が飛び淀の松本さんが37.5㎝を釣り上げて逆転トップとなり竹藤さんは2位に下がって終了しました。


 大西王位も移動した結果釣り上げ他のがコレ。36.5㎝の金魚です。


 実は午前中35.7㎝を釣り上げて私がトップだったのです。今日はサイズがなかなかのぴ゛なかったのでコレでトップかと思っていたのですが、午後に入ってから次から次と抜かれていきます。菱田さんが36.0㎝、続いて竹藤さんが36.1㎝、そして小野さんが36.3㎝と1mm単位での争いを演じていたのですが、結果は・・・・
 今日もなかなか苦労していました。当たりが上手く出せずにスレ当たりのようなものばかり、途中7尺の短竿を出してみたのですが釣れても釣れてもサイズが伸びずで、枚数は34枚を数えたのですが、サイズ勝負ですから太刀打ち出来ずに撃沈してしまいました。


 さぁて次の土曜日は西池ですが果たしてどうなることでしょう。