両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 清風池 釣行記 7月22日(祝)

 本日は滋賀県にある清風池です。いつもの天釣会のメンバーと共に訪問いたしましたが暑い1日となりました。

648635788 039035
 実はつい最近まで7月19日が海の日の祝日とばかり思っていました。我が家のカレンダーには全て19日が赤色表示されているのです。それどころかauの携帯カレンダーも変わっていないのですから19日か休みだと思い込んでしまったのです。
 ところがもう一台のSoftBankのiphoneのカレンダーは変わっていたのですからauはどうしたものかと思ってしまいましたが、つい最近まで19日が休みだと思っていたのですから予定が狂ってしまいます。22日23日と連休になり24日が土曜日で25日が日曜日ですから、実質4連休じゃないですか!!。


 ってことで週末からは休憩していた海に出かけようかと思っていますが、その前にせっかくの長い休日ですから清風池へ腕試しに参りました。本当は鮎釣りにでもと思ったのですがまだ目眩が起きてしまいますので、瀬に入って流されると立ち上がれずに流される危険があります。まだまだ自信がありませんのでもう少し辛抱しておくこととして、動き回らないヘラブナ釣りへと洒落込みました。
 清風池全景です


 8月1日に同じ清風池で大会を予定していますので、それの予行演習も兼ねて試釣に出かけまし。実は先週の土曜日に新しい餌を試してそれなりに良い結果が出ているのですが、水温がもっと上昇していると思われますので、同じ餌で対応できるのかどうかも確かめる必要があります。
 清風池は雨が降ると昨日まで釣れていたのに今日はさっぱりと、調子がガラッと変わるほど変化の激しい池です。その為に余計に難しい池だと思われているのですが、その時々に的確に餌選びが出来ると、また違った結果が得られるのですから面白いといえば面白いのです。
 自分の持っている想像力をフル活動させて、これはどうだろうこのブレンドだとどうだろう、手水を加えるとどう変わるか、餌をブレンドするとどんな変化が起きるだろうと、手を変え品を変え取り組むことで、釣果として結果を表してくれる楽しみがあります。


 荷物を運び道具を調えて釣り座に着くまでボーとしながらも色々と考え、竿ケースからどの竿を選ぶかを決めるのです。ただ大会当日に使ってみようと思っている竿がありますので、先ずはそれからかなぁなんて思うのですが、竿を掴む瞬間に迷いが出たりするのですから面白いですね。


 南向きの釣り座ですから逆光になります。当然パラソルも前に出ししまいますので竿が振りにくいのは間違いなく、あまり長い竿は使い難いのですがそれでも釣り味が楽しい15尺から始めてみました。


 いつものように違う種類の餌を2種類用意して釣り出します。先ずは目立たせる為にマッシュ系の餌を打ち始めますが打てども打てども触りが出ません。先週に続いて予想通りヘラブナの寄りが相当悪いと感じます。
 その後底専用の餌で試してみますが触りすら出ない状況だったのです。


 釣り終わって池主とお話をしていて寄りの悪い原因がやっとわかったのです。実は釣っているヘラブナの魚体が荒れているのです。虫が付いているのでしょうか赤く血が滲んでいるのです。その治療のために池に薬を入れているそうで、その薬の影響で食いが悪いのではと感じました。
 先週は皆さん5枚以下の釣果だったのですが、私は運良く30枚釣り上げる事が出来ましたので、今日も同じように釣ればそこそこ釣り上げられると思ったのです。ところが先に書きましたようにとても食いが悪いのです。


 今日の登録初めが菱田規定委員長です。食いの悪い日でしたから満面の笑みで検寸に来られます。


 慎重に自ら測り37.5㎝㎝でした。

 2位は伏見の松本さんで38.5㎝でしたが写真はありません。
 私は15尺でスタートしたのですが、それなりに寄りだして触りが出ても良い当たりが出ません。そこで一気に短竿に変更してやっと良い当たりが出るようになって良いサイズが上がります。検寸すると39.4㎝ありました。その後もそれなりに良いサイズを釣り上げる事が出来て、最大39.8㎝でしたがもっと良いサイズが釣れるだろうとこれは登録していませんでした。結局検寸した39.4㎝で本日は1位獲得です。
 ただやはり良い当たりを上手く出す事が出来ずに13枚で撃沈してしまいました。皆さん苦労されていて数は上がらなかった様子です。


 来月の8月1日(日)は大会ですがまたまた苦労しそうで、結局どんな攻め方が良いのか結論が出せないまま終わってしまいました。変に餌をバラケさすと上ずって仕方がありません。といって開きの悪い餌では見向きもされません。それ程今日の釣りは真夏の底釣りの難しさを痛感した1日だったのです。


 今日は釣れたヘラブナもどうも元気がないように感じたのです。清風のヘラブナの平均サイズは尺2です。通常では釣り上げるのに苦労するサイズですが、今日は案外力強い引きが感じられずスーッと寄せる事が出来たのです。ヘラブナもまだ暑さに慣れていないのかも知れません。それで余計に食いが悪かったかも知れませんね。


 そうそう清風池の食堂はコロナ対策で屋外に設置されているのですが、囲いも取り払われて扇風機も完備されていました。