両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助3枚と  淀の釣天狗池 釣行記 9月24日(日)


 今日も天狗池ですがなんと朝から車が故障してJAFのお世話に、自宅まで移動させてもらって別の車で再スタートです。しかし運転途中にパワーステアリングが効かなくなって怖い怖い。結局はオルタネーターが焼き付いてしまったのですが、修理するより廃車にすべきかなぁなんて思っています。



 来週の日曜日が清風池での大会ですから、本来ならその下調べに行くべきですが、先週の月曜日に撃沈して帰ってきましたので、今回はいつもの天狗池に癒やされにやってきました。
 今日も大池に天釣会のメンバーがズラリと並んでいます。一番手前が私で朝は長袖が必要なほど涼しくなっていたのですが、9時には空調服が必要なほど暑くなっていました。


 今日も色々と試したいこともありますのでそれをやっていこうと・・・。果たしてどうなることかですね。


 先ずはHERA Fの16尺でスタートしました。当たりはあるのですがなかなか良い食い当たりが出ません。


 そのうちに隣に入った川久保さんが31㎝で1番目に登録します。31㎝ですからまだまだ更新出来ると思ってはいるのですが、良いサイズどころか快調にとは程遠い状態です。


 痺れを切らしてHERA Xの7尺に変更です。すると良い調子に釣れ出します。何投目かには今日1である37.5㎝が釣れます。


 するといつもの大西王位が良いサイズを測りに来ますが、なんと41.1㎝と大助サイズじゃないですか!!

 ってことでいつものようにハイポーズ

 41.1㎝ではなかなか更新出来ません。これで確定で1位大西王位、2位は私かと思ったのですがそうはいかず、まつもとの長老がとても良いサイズを測りに来ます。なんとこちらも41.0㎝で私の2位は消えてしまいます。

 勿論大助ですからハイポーズ

 これで1位2位は確定と思ったのですが・・・・。なんと久しぶりに来られた竹市さんが測りに来ます。なんとなんと41.3㎝あるではないですか!! これで竹市さんが1位、大西王位が2位となりました。しかし長老3名に大助が来るなんて・・・若者とはいいませんが負けていますねぅぇ。

 勿論大助でハイポーズ


 今日もジャミの猛攻が続いたのですが、不思議と1時間余りで浮きが落ち着き出します。それからが勝負なんですが、竿の尺数によってそのジャミの出方も違っているように感じます。もしジャミが多すぎると感じた場合は尺数変更をしてみてください。


 今日の竿はHERA F16尺、HERA X7尺、月影9尺をこの順番で使いましたが、16尺が難しい感じました。竿の交換をしてやっと33枚の釣果を得ましたが、少し作戦の練り直しが必要と感じしまた。


 来週は清風池での大会ですが、果たしてどうなることでしょう。次回はハンデが付いていますので上位ではなく飛び賞狙いって事にしておきましょう。