両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 久しぶりの57枚 淀の釣天狗池 釣行記 8月27日(日)

 今日もいつものように釣天狗池です。


 実は今日は滋賀県にある清風池に行きたかったのですが、道中の名神高速道路の工事で新名神が迂回路となっているため、渋滞を予想して辞めておこうとなったのですが、じゃぅどうして清風池に行こうと思ったかです。
 清風池では毎月27日を鮒の日として40㎝オーバーの大助を釣り上げると1日無料券がいただけるのです。当然皆さん大助狙いですがそうは上手く釣れたりはしません。だからこそ池主もこんな企画を考えられたのだと思いますが、何とか釣りたいと思うのは関西人の性でしょうか(笑)。
 私も欲と二人連れで訪問したいと思っていたのですが、渋滞には勝てないとこの精神的軟弱さで近場の釣天狗池の訪問となりました。


 今日のポイントは次回の大会の指定ポイントです。先週も入ってみたのですが元々余り選ばないポイントでしたので、何度か責めてそのポイントの特徴を知った上で大会に臨みたいと思っています。
 その下調べが吉と出るか凶と出るかはまだまだ解らないのですが、天釣会はサイズ競争ですから良いサイズが釣れるかどうかは時の運だとしても、ある程度の数釣りをしたいですからね。やはり元々50枚を目標としていますのでその数に近づきたい思いでいますが、なんだか最近は数が釣れなくてとても苦労しています。別にヘラブナの数が減っているわけではなく、集まり過ぎによる弊害を感じていますので、その工夫が・・・・まだまだ答えが見つけられないでいます。


 今日の天釣会のメンバーが大池にズラリと並びます。


 手前から大西王位と川久保名人が入ります。

 続けて私・福谷さん・菱田規定委員長、遅れてその隣には淀の松本さんが入ります。


 いつものように小大会を開催しますが今日は1位のみとします。誰毛も検寸志ないので先ずは私が計ります。31.9㎝でスタートです。

 続けて川久保さんが更新します。

 大西王位が34㎝を釣り上げて更新


 またまた私が35.6㎝を釣り上げて更新します。本来は今日は3時までの大会だったのですが、30分延長することになって大西王位がまたまた36㎝を釣り上げて更新されてしまいます。しかし負けじと私が再度36.2㎝を釣り上げて1位を挽回します。これで終わったと思っていたのですが・・・・。
 終了間際になって松本さんが良いサイズを釣り上げるではないですか。

 検寸すると39.5㎝もあるではないですか!!

 大会記録は395㎝ですが池の検駿台で計ると40㎝ありましたのでハイポーズ

 しかし30分の延長がなければ私が1位だったのに(T_T)。心優しい私は30分延長を快諾したのですが、まっ仕方ないということで・・・・。


 今日もなかなか難しい釣りだったのですが、後半になって35㎝前後が良く釣れてきました。中にはこんな美ベラも釣れてきて、枚数も最近にはない57枚と満足のいく釣果でした。勿論1位を取れているもっと満足だったのですが、同行の紅からは優勝しなくて良かったねっていわれてしまいましたが、そうかなぁ・・・・ねぇ。
 その紅も21枚となかなかの釣果でした。少し気温も下がって水温も下がりだしてきているのかもしれません。これからが天狗池の本番を迎えそうです。


 そうそうシルバーウイークとして天狗池が休まれますのでご注意ください。