両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 冬期に大助が3枚・・・淀の釣天狗池 釣行記 12月11日(日)

 大会も終わりユッタリとした気持ちで釣天狗池への訪問です。勿論内心は闘志を燃やしてですけどね(笑)。
 松本の長老の勇姿です!!年賀状に如何でしょう!!
 いつもの松本ポイントには小野会長が陣取っていましたので、仕方なく私の隣の釣り座に入られました。結果残念ながら今日は大助には恵まれないで終了されました。


 今年の月例会も無事終了が出来て年間チャンピオンも確定したのですから、もう来年に向けての準備に入ることとなります。といって何を準備することもないのですが、新春月例会ですから少し景品も増やしてまたは少し良くして、新春例会を盛り上げようかと考えています。
 新春恒例の早釣り大会も開催する予定でいますが、いつもより景品数を増やそうかとも考えています。でも早釣り大会をスタートさせると今まで調子よく釣れて板のがピタッと止まってしまうのですから不思議です。なにもそんな良い景品でもないのですがついついチカラが入ってしまうので、良い当たりが出るまで待てないのかも知れませんね(笑)。


 新春例会から参加してみたいと思われる方は是非ご連絡下さい。勿論それまでに天狗池に訪問されてお声がけ頂けましたら対応致します。


 今日は北風が強いとの予報でしたので皆さん北側の塀側に陣取ります。

 遅れて参加された淀野松本さんは大助狙いで小池に1人入ります。

 もう1人は田中さんですがこちらは新春例会の釣り座である畑側に1人で陣取ります。

 しかしこの2人が大助を釣り上げるのですから困ったものです。先ずは田中さんが40.3㎝だったかな?大助を釣り上げます。

 続けて小池で頑張っていた淀の松本さんが40.8㎝を釣り上げます

 終了間際になって菱田規定委員長が40.7㎝を釣り上げて2位ですが、写真班が離席していましたので写真は無しです。


 私はというといつものように大助には縁がなくて最初に計ったのが35.0㎝でした。でもね田中さんが大助を釣り上げるまでは、川久保名人が38㎝余りを釣り上げていて暫定1氏で私が暫定2位だったのですが・・・。
 最終的に私の今日1はこの36.5㎝ですから勝負にならないですよね。しかし今日も色々と試してみましたが、これで決まりということにはなりませんでした。良い当たりが出てもカラツンになったり、なかなか良い感じの当たりを出せなかったり、もたれのような当たりで上唇センターで釣れてみたいと、これぞヘラブナの当たりというものが上手く出せなかったのです。やはり何か1つ違っているのでしょうね。いやいや1つどころか2つも3つも何が間違ったコトをしていたのでしょう。
 まだまだ修行が足りないですね。ハァ・・・。。


 ところで天狗池の年末年始の営業についてです。下記写真の通りですが通常の休業日が木・金曜日ですから、最終日は12月28日かも知れません。釣行される方は確認されることをお勧めします。
 また正月は1月2日からですが正月料金で少し高くなる可能性がありますので、こちらも確かめてから釣行されるようにして下さい。