両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 今日の1位は45㎝ 堺市 西池 釣行記 12月17日(土)


 またまた西池へ釣行しました。屋外には2人だけ居られたのですが何とこの2人が1位2位だったのです。


 多分ですが今年最後の西池となりそうですが、このところ51.5㎝50.5㎝と50㎝オーバーが立て続けに釣れていたり、反が小さく感じるほどの大型サイズが連日釣れています。過去に48.3㎝を天狗池で釣り上げたのてが最大サイズで、その後は良いサイズが釣れずになかなか更新が出来ないでいます。なんとかこのシャンスにと思うのですが、水温低下もあって難しい局面になっています。


 西池では毎月月間タテを開催されているのですが、12月は単月だけでなく1月と合わせて2ヶ月タテが開催されます。その分入賞人数が多くて通常の月間タテでは30位までですが2ヶ月タテは50位まであります。
 このタテもなかなか魅力的で30位までの時は30位賞が3万円ですが50位賞はなんと5万円です!!その他40位賞と30位賞と20位賞が3万円、10位賞が1万円となかなかの大盤振る舞いされるのですから驚きです。


 反対に1位の最長寸を釣り上げても釣り券3枚ですから、飛び賞の方が余程豪華賞品が用意されていることになります。ただ狙って飛び賞に入ることも出来ませんので偶然の結果ですね。


 残念ながらこの2ヶ月タテには入ったことがなく、変に色気を出して浮きを見つめていますと、食い当たりが待てずに早合わせをするような焦りが出てきます。こんなところにも人間が出来ないというか修行が足りないですね。


 またこの間のタテには1人で2賞まで獲得が出来るのですが1日では1枚のみとなり、尚且つ最長寸が登録されます。その結果順位が変わるから取りやめを宣言したとしても、計った段階で自動登録となりますので取り消せないんです。そういう意味では上位入賞より飛び賞の方が断然狙って取れるものではない事が良くわかりますよね。


 しかし登録サイズによっては一喜一憂することになるのですが、登録するためには最低40㎝以上の大助を釣り上げる必要があります。過去に月間タテに何度か参加できていますが、未だインスタントラーメン5個をゲットするだけで、飛び賞には1度として入賞したことがないんです。運のいい方は何度も賞金をゲットされている様子ですから私には運がないって事でしょうか。


 星占いなんて何の根拠もなくラッキーアイテムもいいかげんなものですから、信じるに足る要素はどこにもないのですが、朝の星占いで12位なんて指摘されると何となく・・・(笑)。まぁ星占いの結果なんてものはホンの数分で忘れてしまっているんですけどね。
 そういえば今日の占いは何位だったかなぁ・・・(笑)。運勢は良かったのだろうか。


 さて先月の11月タテは2つ入っています。釣り代だけでなくランチにも利用できる金券ですから、とっても嬉しいサービスを受けられることになりますから、余計に釣ってやろうとする意欲が強く出てしまうのですが、卑しいといえば卑しい思いのヘラブナ釣りとなっていますので、純粋にヘラブナ釣りを楽しむ所からは離れていきます。


 ただ考えようで楽しく釣り上げていると、その成果に対するご褒美が頂けるってことで・・・無理があるかなぁ(笑)。


 ってことで11月タテには20位と27位でした。20位は1日無料券で27位はラーメンですが300円券を頂きました。近藤名人は12位出ラーメンですね。



 さていつものように室内のポイントに入りました。新ベラはどうしても静かなというか人から離れたところに溜まりますので、屋外釣り場の池中央付近が有望ポイントとなります。そういう意味では室内釣り場は音の反響もあるのですがそれよりも、この室内釣り場の屋上が駐車場となっていますので、その振動が建物の柱を伝わって池に響くことになります。余計に警戒して柱付近は釣れない事になるのかも知れませんが、今回も運が良いのか悪いのか柱の側のポイントとなりました。


 なかなか大変な釣りを展開することとなっていましたが、釣れない時の時間は早く進むのかアッという間にランチの時間となりました。
 いつものように私はカレー蕎麦です(笑)。これが美味しいんですよねぇ。

 紅はお勧めランチです。

 気を取り直して必死になって餌打ちを繰り返します。しかしなかなかいい反応が返ってきません。やはり時間が進むのが早くアッという間にコーヒーの時間となったのです。いつも池主さんが2時になるとコーヒーを配ってくれるんです。寒い日でしたからこの暖かさがご馳走でした。


 左端に陣取っているのが近藤名人ですが・・・。

 気がつくと早仕舞いされていたようです姿が見えなくなっていましたが5位入賞でした。


 今日はやはり水温低下のためか当たりがとても遠くて、先ずは当たりを出すことに集中していたのですが、なんとなく寄りが確認出来るのですが食い当たりがなかなか出ません。それでも何とか食わそうと今日も餌は4種類作って見たのですが、これが正解というものを見つけ出すことが出来ないまま終了となってしまいました。
 結局登録できたのも35.5㎝が最大で後は34㎝台が3枚で登録できず、それ以外は30㎝前後ばかりで22枚釣り上げるのがやっとだったのです。35.5㎝で200円券ゲットです。


 ただ皆さん苦労されていた様子で場合によってはボーズだったかたも出たのではないかと思われます。そんな中で雨にも拘わらず外で頑張っておられた2人は良いサイズを釣り上げておられました。このところ6番釣り座が良い調子で尺半以上が良く上がっています。西池は屋外にも屋根が設置されているのですが、61番はその一番端になるため雨に掛かってしまうんですよねぇ。寒さと雨にも負けず頑張られていた成果が出た日となりました。


 私は軟弱ですから次回も雨や風にも影響を受けない屋内ポイントでお茶を濁すことと致しましょう。


 今年中にあと2回新ベラを入れるとのことです。放流日が決まりましたらまたお知らせします。