両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 43㎝で1位獲得 西池 釣行記 11月3日(木)

 今日は堺市にある西池に行ってきました。

 西池では月間タテを開催されていますが、9月に引き続いて10月も入賞出来ているのではと先ずは確認です。やはり入賞出来ていて9月は40.7㎝で26位でしたが今回は41.5㎝で18位でした。なかなか無料券や現金の順位には上手く入らないですね。

 景品は洗剤ですが今回もラーメンに変更して頂きました。


 今日は文化の日です。以前までは文化の日の過ごし方は間違いなく朝から1日中本を読みふけっていました。本を手に取ることが減り小説などは読まなくなって久しいのですが、お気に入りの作家の小説などは全巻制覇しては新刊が出るのが待ち遠しくて、毎日本屋さんに通っては帰宅する日々を過ごしていました。


 どこでどう間違ったのかヘラブナの世界に足を踏み入れてしまって、不思議と本を読む時間まで削られているのですが、日曜釣り師として1週間の間に取られる日は2日か3日程度でその他は空いているはずなのに、気がつくと本を全く読まなくなっていました。その間には近くの本屋さんも廃業されていて町の本屋さんはどこも無くなってしまったのではないでしょうか。大型スーパーや大型の郊外店そして大手の店舗に限られているようです。
 町の色々な業種の小売店が姿を消しています。どこにでもあった文房具屋さん、店先でアイロンを掛けていたクリーニング店、そして小さな釣り具店も姿を消してしまいましたが、もう大型店以外は生き残れないのでしょうか。


 さて今回急遽西池の訪問することになっていつものポイントに先客があり予約出来ませんでした。仕方なくいつのもポイントの近くを予約しての訪問です。近くのポイントのためそれ程の違いはないと思うので今までの釣り方からそんなに変更する必要もないと思っています。

 今日は近藤さんが来られてないのかと思いましたが、西の端に陣取って竹竿の18尺を振られていました。15尺以上の竹竿はとんでもなく重くて私は太刀打ちできませんが流石は近藤名人です。

 誰だか解りませんのでアップですが真ん中が近藤名人です。


 今日は水温も下がりだしているのかアオコは姿を消しています。その分当たりが出しにくいと予想しますが、やはり予想通りなかなか上手く当たりが出せません。それでもポンポンと2枚釣り上げてその2枚目は37.5㎝ありましたので本来であれば登録するのですが、前回は規定の3枚登録した後で41.5㎝の大助を釣り上げた苦い経験がありましたので、今回はグッと我慢して登録しないで次を狙います。ところが予想の通りなかなか食い当たりを出す事が出来ません。
 そんな時に隣の紅が登録可能サイズの35.7㎝を釣り上げます。これで先ずは200円券ゲットです。

 結局私は午前中にはたった15枚で撃沈してしまいます。11時になって食堂へ移動していつものカレー蕎麦を注文します。なかなか美味しいくて私は毎回このカレー蕎麦を注文しています。


 午後から餌の作り直しをします。実は午前中に3種類作ったのですが朝一番に作った餌が今のところ良い当たりを返してくれていましたが、その後に作った餌は反応が薄く焦りだしていました。
 そこで午前中とは全く違ったブレンドで作って見ましたが明らかに当たりの回数が増えます。その時にやっと検寸サイズの38.7㎝が釣れてくれますが、その後も登録サイズに届かず朝の登録をしなかった1枚が悔やまれます。

 朝から9尺の竿を出していたのですが、このポイントは11か12尺を出す方が良いと近藤さんからアドバイスがあり、丁度当たりが止まってきたので11尺に変更してみました。交換して直ぐには当たりが出ませんでしたが、何投目か打ち返すと触りが出て泡づけも出だします。11尺に交換したことと餌を作り直したことも合わさってそこそこは釣れますが登録サイズが釣れません。
 そこで今度は8尺に変更してみました。するとどうでしょう!!43㎝が釣れて来るではないですか。これで11月も月間タテに登録が出来ました。当然41㎝を超えていますので1000円券ゲットです。

 その後36.2㎝を釣り上げて規定の3枚の登録を済ませたのですが、何と直ぐに39.5㎝が釣れるではないです。36.2㎝だと200円券ですが39.5㎝であれば300円券だったのです。まぁ100円差ですから前回は1000円券が頂けな事と比べると随分とマシです。


 ということで今日の土日祝タテは1位を獲得出来ました。

 1位の景品です。紙袋はリサイクルで中身は違います。

 中に入っていましたのはティッシュ5箱と台所洗剤1本でした。



 5位までに入賞すると景品を用意して頂けます。

 景品はこの検寸場の隣に用意されます。サイズを登録する場合はこの柱にインターホンが用意されていますので、1度だけ押して計りに来て頂きます。

 今日の金券です。私が1000円+300円+200円で紅が200円券で合計1700円ゲット出来ました。

 今日の1位でまたまた明日のスポーツ報知の釣果欄に掲載されます。こちらは電子版ですから当日発表されていました。


 この西池は全天候型の屋内釣り場と屋外釣り場に分かれます。

 屋外釣り場の方が間違いなく気持ちいいのですが、事前予約している関係で雨の日でも気にせず訪問できるようにと、このところ屋内ポイントばかり訪問させて頂いています。

 結局今日の釣果は42枚で終了しましたが、他の皆さんの様子を見ていますとなかなか当たりが出ないとぼやかれていました。やはり急激な水温低下のために底水の温度が下がったためと思われます。
 次回は11月19日の土曜日ですが月間タテに登録できるサイズは釣れるでしょうか。そろそろ新ベラも放流される頃だと思うのですが、新ベラが放流された後にまた訪問したいですね。