両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 へら専科 本日発売日 11月4日(金) 12月1月合併号

 本日12月・1月合併号が発売されます。


 
 また12月号の目次も解りましたので載せておきます。中間辺りにhow to欄がありますが、その1つ目に新連載として紹介して頂きました。

 へら専科の公式ツイッターにこのブログを宣伝して頂きました。


 でもね編集部がヘラブナ釣り考察と大見出しを付けてしまったがために、いい加減なことが書けなくなってしまいました。ブログで書いているような愚痴も書くことも出来ず、勿論関西人特有の悪のりや京都人のイケズも発揮できず、果たしてどんな展開になるか解りませんが、私自身辛くなるか編集部からもう良いからと断られるか、どちらが先に音を上げるのか乞うご期待(笑)。


 しかし毎日毎日飽きもせず書いている私って余程の暇人なんだって事を自覚してしまいますが、実は書き出すことは「認知行動療法」でストレスを軽減するための治療方法でもあるんです。うつ病、パニック障害、強迫性障害、不眠症、薬物依存症、摂食障害、統合失調症などの治療には薬と同程度の効果があるとされているのです。
 ただ私の場合は基本的にヘラブナ釣りに関してのことですから、ヘラブナ釣りのストレスを軽減させているだけで日常生活には直接的には関係ないのかも知れないのですが、ヘラブナの釣果が良ければ結果として次の釣行まではストレスが軽減できています。反対に釣果が悪いとなんとなく気持ちのもやもや感が残ってしまうんですよねぇ。


 昨日の西池で43㎝を釣り上げて当日のタテは1位でしたので、今日はまだ元気はつらつ!!(笑)。ただ明後日には月例会が控えていますので、またまた撃沈してしまうのかそれとも意気揚々と来週を過ごすことが出来るのか、人間が単純に出来ていますので釣果次第で気分が変わってしまうんですから解りやすい精神構造をしているようです。


 取り敢えずは精神衛生的にも如何に良く釣り上げるか、如何に大助サイズを釣り上げられるか、1つの答えを見つけたつもりでもまた壁に当たりと、いつまで経ってもこれが正解との答えが見つからずに、余計にストレスが溜まってしまっているかも知れないですね。


 そうそう昨日の団子餌でまたまた1つの答えを探り出すことが出来ました。それについてはまたの機会に取り上げたいと思います。乞うご期待!!(笑)