両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラ釣り西池 釣行記 6月18日(土)

 今日は西池です。


 とうとう梅雨に入ってしまいましたが今日は曇りの1日でした。ただ今回の西池はいつもの屋内釣り場を予約していますので大雨になったとしても安心です。ただ中途半端に後ろが空いているので風が強い日には吹き降りが入ってくるんですよね。


 さて西池への釣行ですがここのところ決まった釣り座に入っています。通い慣れてない釣り池ですから同じポイントに入り続けてもう少し特徴を把握したいとの思いからですが、釣行毎に違う表情を見せられて困っています。
 これが私の釣り座から見える風景です。前に建っている柱の右横1mをポイントとして攻めてみました。

 左の波板が屋内屋外を隔てていますがその下が渡り桟橋で大助が隠れているようです。


 左を見ると近藤相談役と大山さんが先行されていました。近藤さんは流石に良い調子で釣り上げられていました。

 大山さんが入っておられた渡り桟橋の横の釣り座は大助ポイントなんですよね。ってことで今日もいいサイズを釣り上げられている様子です。

 41.5㎝の大助でハイポーズ。これで1000円ゲットです。

 実はこの大助で今日の日曜大助大会で大山さんは2位に入られました。


 西池への釣行は高速道路代が往復5,000円かかっていますので、西池ではなんとか大助を釣り上げて、買い取って頂く事で少しは回収が出来るのではと思っています。なんたって大助の41㎝以上を釣り上げると1枚1,000円で2枚目は半額の500円ですが、3枚釣り上げる事で2,000円になります。そこに尺半サイズ以上であれば3,000円の買取です。2枚目は1,500円ですからもし3枚の尺半を釣り上げたとすると6,000円の買取をしていただくことになります。
 な~んて捕らぬ狸の皮算用をしていても始まらないので、大助はあくまでも結果として取り敢えず当たりを出して釣るべし釣るべしとチカラを入れるのであります。


 そこで少しでも手軽に釣行できる方法として釣り券の回数券を購入する事です。1set10枚綴りで20,000円です。1回2,300円ですから10回で23,000円のところ20,000円だと1回分と少しお得になっています。この回数券は他人とは譲り合ったりは出来ませんので名前を記入することが求められます。ただ使い切るまでの日数指定がありませんので直ぐに使い切らなくても大丈夫です。


 西池は底限定ですから両針とも底に着けたバランスの底釣りです。ところがこの池はヘドロが溜まりに溜まっています。そろそろ底掻きをしても良いと思うのですが、そうすると爆釣出来る池になると思うのです。ただ買取を充実されていますので商売にならないかも知れませんね。
 如何にヘドロの中に餌をめり込ませないかを考える必要があります。当然そうするためには軽い餌が良いのですが、宙釣り用の軽い餌を使うと上ずって仕方がありません、上ずったへら鮒を釣り上げるのは厳禁ですから、如何に上ずらないようにするかを腐心するのですが、やはり底釣り用の重い餌を使わなければコントロールは難しいです。
 しかし底釣り用の重い餌を使うとヘドロにめり込んでしまい上手く釣れません。さぁ困りましたいったいどうすれば良いのでしょう。実は今日も釣り初めてから午後には10㎝以上も掘れてしまったのですから驚きです。反対にいうと簡単に掘れてしまうのですからとても軽いヘドロが溜まっていることになります。入るポイントによって底の状態は違っていると思いますので、底の状態を考慮した攻め方をする必要がありそうです。


 実は今日も紅と共に釣行ですが私は良い当たりが出せなくて初めは紅に大きく水をあけられてしまったのです。当たりが出せなくて焦るのですがアレコレと工夫はすれども食い当たりが出ないんですから余計に焦ってしまいます。
 ってことで11時のランチ前までに10枚しか釣り上げる事が出来ません。紅は1時間程度で10枚は釣れていたはずですから置いてきぼりです。しかし徐々に底が掘れて綺麗になりだしたのでしょうか。その後はそれなりに当たりも出て結局42枚の釣果となりました。紅は22枚でしたから初めの釣果の差は底の状態の差だったかも知れません。
 しかしとても苦労したのは間違いなく今日も4回餌を作り替えて挑戦しましたが、途中うどん餌も使って見たりと目先を変えながら当たり餌を探していました。
 そんな中で少しマシなサイズが釣れましたので検寸です。

 う~ん・・・40には届かずに39.5㎝でした。

 しかしこの39.5㎝で今日の日曜タテは5位に入賞出来ました。


 今日は39.5、38.5、38.5㎝と3回検寸して900円ゲットです。途中37㎝程度か釣れたので本来は検寸するのですが紅がダメだしをしますので計らずにいたのです。その後良いサイズが上がらず焦りも出だして今日は2枚の登録だけかと思っていたのですが、最後の最後になってまさに登録時間締め切りの3時丁度に最後の38.5㎝を登録することが出来て900円ゲットとなりましたが、もう少しで600円だけになって悔しい思いをしていたところでした。
 回数券を購入することで1日釣り代が2000円になります。そして900円ゲットですから今日は1100円で釣りが出来た事になりますね。でも高速代は回収できずにいます(T.T)。

 今日の順位です。なんとか大助をと粘ったのですが・・・ダメでしたねぇ。