両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 天狗池 釣行記 釣行記 5月3日(火)

 GWも後半に入りました今日いつもの天狗池に行ってきました。 5月1日(日)は雨って事で3日に変更するとの電話連絡が入りましたので、私も西池に連続釣行していましたのでこれ幸いと便乗して3日に釣行となりました。
 ってことで天釣会のメンバーが小池にずらりと入りました。桟橋側の面々と

 塀側にも入ったのは8日の月例会の釣り座です。


 通常天釣会の月例会は第1日曜ですが、第1日曜はGWの中日ですから皆さん予定も多く詰まっていることと思いまして、GWの最終日となる第二週の8日の日曜日に大会を開催することと致しました。今月は天狗池の小池で開催しますので今日も予行演習を兼ねて、小池の大会釣り座に陣取ることとして事前に予約しました。


 実際は勝手知ったる天狗池ですから予行演習をする必要はないのですが、大会に備えるにこしたことはありませんので小池に陣取ることと致しました。
 小池は数釣りより大助狙いの感が強いのですが、ある程度釣果が伸びますと大助の姿が見えなくなってしまいますが、西池での経験が功を奏するとすれば数釣りをしながらも大助が狙えるはずです。はず・・・あくまでも「はず」です(笑)。


 先ずはいつものように寄せることから始めます。そうすると何枚目でしょう良い引きが伝わって来ます。今日も本式を使いましたので良い曲がりをしています。

 思ったよりサイズがあり42.5㎝でこの段階でトップです。それまでには福谷さんが34.3㎝でトップで2位に川久保名人か30.9㎝を登録されてしました。が!!!!

 ってことでハイポーズ。いつものように日焼け防止の覆面姿・・・怪しいですね(笑)。
 この後も40㎝丁度の大助がスレで釣れましたので、良いサイズも寄っているのは間違いなさそうです。


 竹藤副会長が良いサイズを上げています。慎重に計ると40.5㎝あります。

 ハイポーズ・・・ですがスレで圏外です。しかしその後しっかりと食わせて35.9㎝を釣り上げて2位に入ります。が!

 なんと紅が42.4㎝を釣り上げます!!1㎜差で2位に入ります。

 ハイポーズですが顔の前に持ち上げてしまって姿が写っていませんね。

 ここで1.2フィニッシュと思っていたのですが、あの川久保名人が大池に釣り座を移動して良いサイズを計りに来ました。

 なんとそのサイズ42.6㎝でまたまた1㎜差で私は2位に陥落してしまいます。それぞれ1㎜差で1位2位3位です。


 明日は1日お休みして5月5日のこどもの日には滋賀県の清風池へ訪問します。最近尺半が上がっている様子ですから、それを狙ってみたいと思いますが果たしてどうなるでしょう。尺半が上がれば1日釣り券ゲットできるのですが、比較的大型の多い清風池ですが尺半が釣れる確率はそれ程は高くないんです。でもいるのは間違いないのですから狙ってみようと思います。勿論狙って釣れるサイズではないんですけどね。
 そして6日は休んで7日の土曜日にはまたまた天狗池の予定でいますがどうしましょう。そして8日は月例会を同じ天狗池で開催しますが、その調子を再度前日に確認のための釣行してみたいのです。
 今日の小池はなんとなく調子が悪く皆さん苦労されていたのですが、私も食い当たりを上手く出せずに数はそれ程上がらず、目標の半分の数の28枚で撃沈してしまいました。ただある工夫をすることで寄せることには成功していましたので、あとは上手く食い当たりに繋げる方法を探る必要がありそうです。
 さぁて・・・次はどんな作戦で行きましょうかねぇ。


 そうそう今日も大西王位より野菜のプレゼントを頂きました。いつもいつもありがとうございます。