両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 清風池のご紹介 2021年6月更新

 清風池は雨が降ると難しい池に変身してしまいますが、通常であれば20枚から30枚は釣れます。釣れてくる平均サイズが尺2寸ありますのでなかなか迫力があります。
 また釣り座が比較的高く設定されていますので、釣り味も比例して強烈な引きを味わうことが出来ます。


 この清風池の池主のポリシーとして憩いの場所の提供を目指されています。そういう意味では皆さん静かに釣られているのですが、大会が始まるとついつい話し声が大きくなってしまって池主より静かにするようにとお叱りを受けます。
 大会に参加されていない方も多数訪問されているのですから、他の釣り人に対する配慮も必要なことは間違いありません。私が釣り堀デビューして一番困ったのが話し声でした。釣りは静かにするものだと教わってきましたので、足音物音を立てることも気になってしまいます。タマを桟橋に置くときもそーっと置くのですが、ガタンと平気で音を立てられる方を見ますと眉をひそめてしまいます。
 余りにも声が煩く下品な話が飛び交っていたときは、その場から逃げるように釣り座を変わった事もありましたが、逃げても逃げても話し声が追いかけてきたのには閉口しました。


 さて改めて清風池をご紹介しておきます。


★底釣り専門
★竿8尺以上 桟橋は17尺まで
★エサはウドン、ダンゴ、グルテンのみ トロロ禁止 
★針はスレ針に限る 
★宙釣り、カッツケ釣り、前落しは禁止
★フラシの禁止
★段底禁止
★上針、下針の間隔は10cmまで
★道糸は1.0号まで
★ハリスは0.5号まで
★針は5号まで(厳守)
★取り入れは、タモ厳守(針外し禁止)


 事務所前に規約が張り出されています。


へら鮒 床釣専門 会員制 清風池
所在地 滋賀県甲賀市甲南町希望ケ丘3丁目35
TEL 0748-86-6663
管理人 070-4115-2624
営業時間 5月~9月 7:00~16:30
     10月~4月 7:00~16:00
定休日 毎週水曜日
収容人数 80名程度
料金 会員1,500円 一般2,000円


 池ではお弁当を取り扱っておられますが、清風名物のカレーが人気となっています。


 清風愛に燃えている方はこのTシャツを着ておられます。わからないことがあればこのTシャツを着ている方にお聞きすると、この池の特徴やポイントの取り方など詳しく教えていただけると思います。


 グーグルで見た清風池の全景です。右奥角と左奥角が浅くなっていますので、右側が南になりますが固定の個人桟橋が並んでいます。こちら側からは奥へ行くほど長尺の竿を出しても1m程度と浅いのでそのつもりでの対応が必要でしょう。


 浮き桟橋は水深3m程度で特別変化は少ないと思いますので、長短竿変わらず対応することが出来ます。


 奥の東側の通称学校下は固定桟橋で、左右に6名ずつ釣り座を構えることが出来ます。こちらは9尺から18尺程度まで楽しめます。


 左側の竹藪前が北桟橋でこちらも固定桟橋です。時期によって9尺程度の短竿が有効なときがありますが18尺程度までは型数共に楽しめます。


 手前が事務所前の通称ひな壇とここには写っていませんが左側にピンク台があります。渡り桟橋の右側には個人桟橋があり共に固定桟橋です。こちらも9尺から18尺程度まで数型とも楽しめる釣り座です。


 規定としては8尺から使えることになっていますが、手尻を長く取らなければ床が取れません。また池周辺の固定桟橋での8尺は浅ギルかも知れません。


 基本的に団子餌OKの池ですが底釣り限定です。そういう意味ではセット釣りや両うどんまで楽しめる池ですが、どうしても数を狙う場合はダンゴ系に分があると感じています。平均サイズの大きなヘラブナが揃う池で多いに楽しんで下さい。
 尚マナーには大変厳しい池です。周りが森であったとしても恥ずかしい立ちションは厳禁です。当然出入禁止を言い渡されますのでご注意を!