両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 天釣会 月例会専門クラブ


 天釣会とは、京都府久御山にあるヘラブナ専用釣り池「淀の釣天狗」でヘラブナ釣りを楽しむ、自称釣り名人の天狗達で組織している池非公認の団体です。


 釣り愛好家達が、毎月1回第1日曜日を月例定例大会として釣り大会を開き、3匹長寸大会としてで競い合うためだけの会です。(釣りクラブの大会が3週目に開催されるのが多いため第一日曜日に開催します)


 第一日曜日以外でも人が集まれば2位までの長寸大会を開催することに変更しました。自由参加ですので天狗池にて小野代表か菱田規定委員を探して下さい。誰に聞かれてもわかると思いますが、池主に確認されるのが早道です。


 天釣会には、個人参加のメンバーと釣りクラブを超えて親睦を深めています。


 参加方法は、釣り大会当日に翌月の参加者が、釣り座の抽選して翌月の釣り座を決定します。但し前月大会日に不参加で当月の参加者は、予備釣り座に到着順で釣り座を、規定に従って釣り座を指定します。
 予備釣り座に空きがない場合でも、連続した釣り座に空きがある場合はそこが釣り座となります。
 参加資格は、進行係に名前を告げ500円の大会参加費(釣り料金は別途淀の釣天狗へ直接支払う)を支払うことで参加出来ます。
 大会時間は、午前8時50分より午後3時10分までとする。また池主催の日曜大助釣り大会が午前9時より午後3時まで開催されるが、両方に同時参加することが出来る。


 釣り規定について
1.竿は7尺から15尺までとする。
2.餌はうどん(わらび可)とし底釣り限定とする。
3.スレは釣果に含まない。口掛かりも外側からは無効とする。
4.現任者の確認前に玉に入れると無効とする。
5.採寸は、採寸係ののみ採寸とする
6.進行係の採寸後に池主催の大助大会に提出した場合の採寸違いは会のサイズを優先する
7.釣り座の移動は禁止する。
8.竿の交換は、必ず竿ケースに仕舞ってから交換する。
9.禁止行為をした場合は当日の参加資格を失う。
10.進行係の合図によってスタートして終了する。
11.その他規定については規定委員長によって決定する。


月例会参加費:1,000円
小大会参加費:300円


月例会:第一日曜大会、1匹目はサイズにかかわらず自動登録、2枚目は自由として入替無
    し、3枚目は自由登録更新無制限
小大会:1枚長寸大会。入替自由