両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣天狗池 釣行記 10月14日(月) 55枚と大助

 今日は釣天狗池です。


 元々は清風池に行こうと思っていたのですが、連釣であり高速移動も疲れますので、近場の天狗池でお茶を濁そうとやって来ました。
 大池で長竿を使って大助を釣り上げたいのですが、そうは簡単なことではありませんので、ボチボチそれなりの釣果が得られることを願い、また12月の例会前に調子の確認も兼ねてやって来ました。


 大池で好きなポイントに入りました。紅と共にHERA Fの16尺を出します。池の規定は15尺までですがナイショで・・・・。


 数投するもなかなか良い当たりが出ません。何投か餌打ちしても変わりません。実は少しばかり古いワラビうどんを使っていましたので、粘りが弱くて強く振り込むと飛んでいきます。天狗池名物のジャミにやられてなかなか本当たりに繋がりません。


 ところが遅れて釣り座に入った紅はいとも簡単に釣り上げます。それも続けて2枚も・・・私はその段階でボーズです(T_T)。


 やっと当たりが出るようになったのですが、久しぶりの16尺はなかなか扱いが大変で、竿そのものは軽いのですが、Fは柔軟度も高くて寄せに苦労します。徐々に竿が当たる指が痛くなり、早々と竿交換したいと内心では思いながらも、何とか午前中は使い続け、22枚を数えることが出来ました。


 11時30分になって近くのスーパーイワキに弁当の買い出しに行きます。スーパーですから電子レンジも用意されていて、温めてから食べることが出来ますし、ここのお弁当はなかなか美味しいのです。超お薦めは紅ショウガの天ぷらです。関西人の家庭天ぷらの定番ですが、関東人には理解されないようです。


 今回はその紅ショウガの天ぷらがなかったので、カツカレーを購入しますが、これが450円でしたが美味しかったです。これならまた食べても良いかもと思わせる味でした。カレーの味そのものは缶詰のカレーですから、喫茶店のカレーと同じですね。


 ランチの後は月影の13尺に変更です。16尺と違って即当たりが出ます。16尺では小型が多かったのですが、13尺は少しサイズが伸びてその内の1枚が40.5㎝の大助です。

 昨日に引き続いてハイポーズ


 13尺では1時間程度で10枚追加出来ましたので、この段階で32枚の釣果となりました。そこでいつものように月光の7尺に変更してみました。7尺に変えてからは入れポンも多く、2時間で23枚を追加して、今日の釣果55枚となりました。
 今のところ釣天狗池では基本尺数による当たりの違いや釣果の違いはないと思います。好みの尺数で良いのではと思いますから、どの尺数を使うかは迷わなくて良いです。


 今日はとても釣りやすい状態になっていたのですが、その原因は池の水を入れ替えしているためと思われます。大池の一番奥から新しい水が入り続けているのですが、同時にポンプを動かして水を攪拌しています。この放水は止めずに1日中動き続けています。


 そして大池の中間で排水を続けています


 ただ水位が下がっていましたので、途中で排水を止めて10㎝程度の水位の回復をして貰いました。そのためか余計に良い当たりが出るようになっていたのかも知れません。
  リャンコで紅も釣り上げてましたが、私も何度かあり食いの良さ証明していました。


 紅もなかなかの釣果でしたが、すっかり調子を取り戻している釣天狗池でした。



 他に天釣会のメンバーである天敵松本さんが、昨日に引き続いて岩田池に行かれたようです。マイポイントでいつものように大助を釣り上げています。45㎝ありますが50㎝までだとヘラブナなんですけど、50㎝オーバーもヘラブナを入れて欲しいものです。

 ってことでハイポーズ。日に照らされてい男前が際立っています(笑)。