両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 ヘラブナ釣り 過去の大助写真1

 過去に釣り上げたヘラブナの大助写真です。


 最近訪問回数が増えている岩田池での大助写真です。50㎝級の写真は2枚ですが私の記録は4枚です。ただ鯉ベラなのが残念ですね。殆ど鯉かも知れません。


 この魚も体型はヘラブナに見えますが、口元を見ると下向きですから鯉が混ざっているように感じます。通称鯉ベラと思うのですが如何でしょう。


 このサイズは50㎝越えです。上唇がでています。ヒゲはありませんが鯉ベラと思いますが、殆ど鯉でしょうね。

 こちらはヘラブナらしい体型をしています。岩田池でも40㎝台の大助は純ベラも多くいます。


 こちらも50㎝越です。残念ながら鯉ベラでしょう。


 こちらはヘラブナの大助です。


 続いて50㎝越です。残念ながら鯉ベラですね


 天狗池で釣れる大助は痩せていたり太っていたりと、その体型の違いはあったとしても基本ヘラブナで、50㎝が大池小池それぞれ1匹放流されていましたが、共に鯉ベラでした。ところが岩田池では良いサイズになればなるほど、残念ながら鯉が混ざってしまいます。釣り上げるときは重量感たっぷり。潜水艦のように強い馬力でゆっくりと動き回るので、釣り味としては良いのですが、鯉か・・・と落胆半分嬉しさ半分。この半分の嬉しさは1日無料券がゲット出来るためです(笑)。


 やはり関西人特有のケチってところでしょうか。


 同じ50㎝でも純ベラの50㎝はとても迫力があり、これぞヘラブナ!って体型をしています。そんなヘラブナを釣り上げるためには、ダム湖など野池の乗っ込みを狙うしかないのでしょうね。
 でも野池のような釣れるか釣れないか解らないところで、1日浮きを見続けるだけの根気がない、とても軟弱な私なんですよねぇ。