岩田池 釣行記 8月16日(金)
お盆休みも行くところなしでヘラブナ釣りへと岩田池にやってきました。
寺口に行かれていると思っていた長尾さんと福谷さんが先着されています。同じように中桟橋に並んで入りますが、今日は北風が強いとの予報通り、北向きには竿が出せず風を背にして南へ向きます。
お盆休みですからどんなに大助を釣り上げようが、それこそ50㎝級を釣り上げたとしても無料券はいただけず、ひたすら釣り上げる喜びを・・・・感じられると良いのですが、先ずは景仙 桔梗の11尺を繋ぎます。1投目から直ぐに触りが出て、綺麗なツン当たりが出ますが、今日も相変わらずカラツンに悩みます。どうしてカラツンになってしまうのか・・・。
粘りに粘ったのでが釣れてもサイズが伸びず、それでいてカラツンも解消されず、仕方なくHERA Xの9尺に変更します。すると面白いように当たりは食い当たりと、良い調子で釣れてきます。11尺よりは良いサイズが釣れますが、それ程のサイズが上がりません。
すると横で紅が景仙 桔梗の10尺で形の良い38㎝サイズを釣り上げます。
私はというと相変わらず小型ばかりが続きますが、今日もまぶし粉をアレコレと試して見ますが、結局これが正解というものが見つけられない状態が最後まで続きました。
今日は景仙 桔梗11尺、HERA X9尺、HERA X8尺、景仙 桔梗10尺とローテーションしました。景仙 桔梗の10尺はラスト1時間の段階で交換したのですが、今日は36枚の釣果と最初のカラツンが続いたので数は稼げず、ただ35枚目に釣れたのが今日1のサイズです。
測ると41㎝ありましたのでハイポーズ。スレが痛々しい姿になっていますが、勿論私は食いで釣り上げましたよ!!
隣でレスキュー福谷さんが良いサイズを釣り上げています。ランチの床休めが功を奏した感じですね。
測ると40㎝をわずかに超える大助
ってことでハイポーズ
また直ぐに大助を釣り上げるではないですか!!こちらは41を超えています。
こちらもハイポーズ。大助サイズは良い形のヘラブナですね。
そうそう昨日は淀の松本さんが赤ヘラを釣り上げていましたが、私にも赤ヘラが・・・岩田池では初めて釣り上げました。ただ岩田池の赤ヘラは余り大きなサイズではないんですよね。
今日は8月16日。京都は大文字の送り火です。お盆の送り火の日くらい釣りに行かなくて良いのに・・・性でしょうか(笑)。ご先祖様も呆れていることでしょう。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。