両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 淀の釣り天狗池 釣行記 8月3日(土) 本調子に回復を確信

 釣り天狗池にやって来ました。水温が高いのかやや緑かがった池の水になっていました。


 連日京都では40度予想が出ていますが、今日も暑い日になりそうでとても晴れています。熱中症対策として十分な休憩を挟みながら・・・・と思ったのですが、このところ天狗池は調子を取り戻していて、釣り初めから良い当たりが続き、なかなか休憩を取るタイミングがつかめません。


 今日も朝から・・・といっても9時と、今日はゆっくりと池に到着して、急ぐこともなく)ボチボチ準備、それでも餌打ち3投目には良い当たりで釣れてきます。


 始めにHERA Rの16尺からスタートです。今日の天狗池はいつもと違う感触があり、今日は鯛焼きサイズは数枚程度で、尺前後の型揃いが釣れてきます。
 数投目には35㎝を超えるサイズが釣れてきます。その後なかなか良いサイズが釣れてきました。

 検寸すると40.5㎝の大助でした。

 って事で今日もハイポーズ


 HERA Rの16尺で10枚釣り上げた段階で、HERA Sの15尺に変更します。1尺違うということは60㎝手前を釣ることになります。1尺違えてどのように変わるかを確認してみたかったのですが、16尺と変わらず良い調子で釣れてきます。
 15尺でも35㎝以上が何枚か上がりますが、こちらも10枚釣り上げた段階で一気にHERA Xの7尺に交換しランチの時間としました。
 朝の9時から11時半で20枚ですから、それなりに釣れている感覚がありましたが、敢えて尺数の変更をします。


 ランチを済ませて7尺で釣りスタートです。短竿でも35㎝~38㎝が何枚か上がりました。7尺は何故かカラツンが増えてしまい、10枚になかなか届かなかったのですが、何とか10枚を釣り上げ月影の11尺に変更です。


 11尺でもなかなか良い調子で当たりがで、サイズもなかなか良い感じでした。こちらでも35㎝を超えるサイズが釣れてきます。


 16尺・15尺・7尺・11尺と交換していったのですが、釣果を伸ばすという意味ではなくて、10枚で次の尺数に変更する釣り方をして、尺数の違いで当たりの出方や当たりが出るまでの時間など、何がどのように違うのかを確認するようにしていました。


 もし尺数を変更せず釣り続けているともう少し釣果が良かったのではと思いますが、今回は尺数の違いによる釣果の差などほ確認したかったのですが、あまりその差を感じることはありませんでした。敢えて言うと7尺の短竿の方が、当たりが出るまで時間が掛かってしまいました。11尺でも10枚を釣り上げたかったのですが、暑さに負けて早仕舞いをして帰ってきました。
 結果40.5㎝を頭に35㎝以上を5枚余りを含めて34枚の釣果でした。


 明日は月例会ですから早仕舞いは正解だったと思います。しかし飲み物も多数用意し、相当量を飲みましたので、熱中症にならずに済みましたが、明日も暑くなる予報が出ています。しっかりと水分補給して良い成績・・・は無理でしょうね


 今日は池の奥で紅が草刈りをしていたのですが、その結果井戸水が上手く池に入るようになりました。それを見てまーちゃんも草刈りに・・・でも暑さに負けて・・・


 しかし淀の釣り天狗池、他の釣り人も良い調子で釣り上げていました。今日で3回目になると思うのですが、以前の調子の良い池に戻ったといえるのではないでしょうか。