両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 岩田池 釣行記 8月25日(日) 今回も50㎝オーバー

 少し時間が空きましたが今回も岩田池です。今日は雨の予報も出ていましたので、皆さん荷物が置ける北桟橋に陣取っています。
 中桟橋には天敵2号の福谷さんと、遅れて前回60㎝を釣り上げている伏竜芋野さんが入ります。
 私と紅は最初南桟橋の東側で入り口近くに釣り座を構えたのですが、南風が良く通る西側に移動して釣り開始です。移動した後に遅れて到着した天敵ま松本さんが入ります。


 気がつけば8月最終の日曜日です。歳と共に時は早く流れますが、このところは駆け足で過ぎていきます。何となく夏が終わるのは寂しいと感じるのは、子供の頃の夏休みが楽しみだったためでしょうか。


 特にアユ釣りをしていた頃は、まだ9月もシーズンですが、水の冷たさでアユのシーズンが終わることに寂しさを感じていたものです。シーズンが終わると同時に来シーズンが楽しみで、4本イカリの針を結んでいたものです。そういえは入院していたときも、病室で一人過ごすのも暇だったので、病室でも4本イカリを結んでいたのを思い出します。


 その点ヘラブナ釣りは、シーズンがあるようでない釣りですから、年中楽しめるのは良いのですが、何となくダラダラと年中竿を出しているようで、メリハリが少ないように感じてしまいます。とはいえそれで楽しんでいるのですから、なにもいうことはないですよね(笑)。


 岩田池も食用うどん専門となりましたので、昔のように色々なうどんを試していますが、なかなか思うようなうどんが見つからず、試行錯誤を繰り返しています。今回も大小用意して、どちらが良いのかを確認して、次の釣行に繋がるべく試したいと思っています。


 面白いもので、うどん1つとっても、釣り人それぞれの好みがあり、硬いのが好きな方もあれば柔らかいものが好みの方もいます。サイズも極小から大型サイズまでありますが、これもまた好みのサイズで楽しまれています。


 色々と実験をするとわかるのですが、餌が小さいほどカラツンが少ない傾向にありますので、確実に釣り上げるには小粒に限りますが、残念ながら集魚効果が現れるまで時間が掛かるのが難点で、大粒と小粒の中間こそ適しているのか、その中間サイズはどの程度なのか。


 これもまた季節要因も絡んできますので、一概にこのサイズが正解とは言いがたいのです。そのために余計に色々と試すのですが、もう一つはうどん餌をどのように針に刺すかです。その刺し方や方向などによって、カラツンになる場合がありますので、それも含めてアレコレと試す事になります。


 初めにHERA Sの15尺を繋ぎますが、なかなか良い当たりを出すことが出来ません。また綺麗なツン当たりが出ても針掛かりせず、午前中辛抱に辛抱を重ねていましたが、一行に釣果が伸びません。
 とりあえず良いサイズと感じたのですが、34㎝しかありません(T_T)。


 隣で釣っていた紅は良い調子で釣り上げています。HERA Fの15尺を繋いでいますが、良い感じで曲がっています。釣り上げたのは35.5㎝と私を抜かしていきます。


 そうこうしていると天敵2号の福谷さんが37.5㎝を釣り上げて暫定1位となります。今日も天敵感を遺憾なく発揮されていますが、私はどうも調子が出ないまま早めのランチ時間とします。
 ランチもゆっくりと済ませて釣り座に戻ると、松本の長老が37.8㎝と天敵2号を抜いている様子。


 とりあえず調子の出ない15尺から一気にHERA Xの7尺に切り替えます。最初は当たりがなかなか出なかったのですが、ポンポンと調子よく釣れるようになります。しかしなかなかサイズが伸びません。気分的に間延びをし出した頃になってやっと手応えのあるヘラブナが掛かります。
 思ったよりサイズがあり40㎝を超えているではないですか!!。正確に測ると41.5㎝(公式記録は41.1㎝です)でトップとなります。

 とりあえずハイポーズの写真を撮ります。


 これで決まりと思いながら枚数を伸ばそうと打ち返しますが、カラツンが増えてしまってなかなか数が伸びません。今日は一様にカラツンが多くて、なにかセッティングが間違っているのかと思うのですが、これはと思うようなところも思いつきません。
 ただ釣っている間に数㎝水位が下がっています。思い過ごしかと思いながらも、浮きにはしっかりとなじみが出ていますので、床は合っていると解釈して釣り続けます。


 そして今日のクライマックスが訪れます。合わせた瞬間はそれほど良いサイズとは思わなかったのですが、縦横無尽に走り回りなかなか寄りません。前方に泳ぎ出すかと思えば右左となかなか止まってくれません。竿が折れるか糸が切れるかとりあえず耐えるしかありません。
 このときの竿はHERA Xの7尺ですから、竿の余裕も殆どなく満月のように曲がります。1度水面近くに寄ったのですがまたまた引き込んでいきます。そのときに一瞬姿が見えたのでサイズがわかり、余計に慎重になります。


 やっと玉に入ったのは鯉ベラです。とりあえずヒゲはないのですが顔は鯉です。岩田池で釣れてくる50㎝級は今のところ全て鯉ベラです。
 今日の釣果は悪くて26枚で撃沈してしまいましたが、このサイズが釣れたのが25枚目ですから、最後まで諦めない方が良いって事ですね。

 サイズはしっかりと50㎝を超えて51.4㎝ありました。

 ってことでハイポーズ

 日曜日限定ですが、50㎝オーバーを釣り上げると無料1日券がいただけます。この制度を始まってから2度目の無料券ですが、私が岩田池で釣り上げた50㎝オーバーは4枚目となりました。