両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 第64回天釣会 月例釣大会 清風池 6月4日(日)

 今月は清風池での月例会です。台風が発生していましたので心配したのですが、とても良い天気になって無事開催することが出来ました。


 今回も学校下から右の浮き桟橋をグルッと囲んでの釣り座と致しました。6月になると池の水温も相当上がっていますので、如何に上ずらせないか如何に寄せすぎないかに苦労するのですが、当たりを出そうとするとついつい集め過ぎてしまって後で苦労することになります。


 先ずはいつものように小野会長のスピーチからスタートです。皆さん聞いているのかなぁ(笑)

 続けて菱田規定委員長の競技説明と注意事項です。

 いつものように私が少しばかり補足しました。


 そして今日もいつものように小野会長夫人のお手製のお菓子など、皆さんから多数の差し入れを提供頂きました。いつもありがとうございます。まだまだ追加の差し入れを期待しています。
 但しチーズとチョコレート菓子は夏場は溶けてしまいますので控えて下さい。


 先ずは学校下の固定桟橋に入った面々

 浮き桟橋に入った面々

 縦桟橋に入った面々


 今回は雨の後ですから釣果が悪い可能性がありますので、早めに登録をして権利を獲得するようにお伝えしたのですがその結果は・・・・。


 清風池は少し水温が上がるだけでワーッと寄ってきて底釣りをが崩壊してしまいますので慎重に餌造りをしたのです。予定通り上ずることもなく寄せることが出来たのですが、とても良い当たりが出ても上手く乗りません。これは一体どうしたことだろうと首をひねるのですが、取り敢えず浮きの交換をして積極的に攻めてみました。ところが一向に改善しないんです。寄せることは成功しました。当たりも綺麗なツン当たりが出ます。ところが上手く針りが掛かりすることが出来ません。


 今日は先代のHERA Xの11尺です。なんとかなるだろうと高をくくっていたのですが、結局改善らしい改善をすることなく終了してしまったのです。
 池の水色も雨の影響でしょうか余り良くないように見えました。


 今回は餌の作り方に失敗があったのかも知れませんが、攻めてなんとか当たりを出るようになったのですが、口周辺のスレ掛かりが多発します。う~ん・・・どうしたことでしょう。昨日と今日の連続釣行で体力的にもきつかったのですが、別に連続釣行することは何度もしていますので、疲れが溜まっているとも思わないのですが、午前中に早くも気力体力共に落ちていきます。サイズを測る姿も心なしか疲れ気味(笑)

 私の横で釣紅は最後に39.8㎝を釣り上げますが、最初の1枚がサイズが伸びず連続入賞を逃してしまいました。


 通常であれば尺数の変更や餌の作り直し等をして改善を図るのですが、今日は月例会にも拘わらず乗り切れず終了時間を迎えてしまいました。実際は終了の30分以上前に終了してしまっているのですが、その横で最後の最後まで頑張っていた竹藤副会長が優勝をしたのですから、最後まで気を抜いてはダメだって事ですよね。


 今日の大助は長尾さんの1枚だけだったようでが、強制登録の1枚目がサイズが思わしくなく4位で終わってしまいました。


 ってことで表彰ですが、藤田さんには検算をして頂いています。


 先ずはいつもの登録順位賞はマリオではなくて今井さんです。


 ミニマム賞は川久保さんです。


 順位です。最初はブービー賞ですが私です(T.T)。始めてのブービー賞です。取り敢えずは泣き顔ではなくてニッコリ。


 そして11位のいい人賞は関さんです。今日は快調に釣られていた様子です。


 7位のラッキー7賞は松本の長老です。


 第3位はまたまた広瀬さんです。実は途中までトップだったのです。


 第2位は福谷さんです。福谷さんも広瀬さんを抜いて一時は1位だったのですが・・・。


 第1位は竹藤副会長です。最後の最後に釣り上げてトップとなりました。

 そして大西賞とダブル受賞です。そして抽選の結果参加費の返還も受けられたのですから付いている人は違いますね。


 今日の結果です
 第1位   竹藤   77.8㎝
 第2位   福谷   77.0㎝
 第3位   広瀬   76.7㎝
 大西賞    竹藤



 それぞれの順位です。


 1位      竹藤   38.9 38.8  77.8㎝   
 2位      福谷   38.0 39.0  77.0㎝
 3位      広瀬   37.0 39.7  76.7㎝
 4位      長尾   35.3 40.5  75.8㎝
 5位      茶園   36.0 39.5  75.5㎝
 6位      菱田   36.1 38.0  74.1㎝
 7位      松本 伏 37.0 37.0  74.0㎝
 8位      田中   35.7 38.0  73.7㎝
 9位      紅    34.7 39.8  74.5㎝ -2  72.5㎝
 10位       大西   33.7 36.5  72.4㎝ -1  71.4㎝
 11位       関    35.5 35.6  71.1㎝
 12位       藤田   37.5 33.5  71.0㎝
 13位       村田   34.2 36.4  70.6㎝
 14位       川久保  32.5 35.5  68.0㎝  
          小野   37.5
          今井   36.0
          松本 淀 35.0


 近藤さんは欠席されましたので-3㎝のハンデは翌月に持ち越しとなります。