両うどんのヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りで人生を楽しんでいる日曜釣り師です

常時50枚の釣果と大助を釣り上げるために

 大助始動開始 淀の釣天狗池 釣行記 4月16日(日)

 いつもの淀の釣天狗池です。


 釣天狗池はうどん餌でも頻繁に当たりが出るのでうどん池としては貴重な存在です。うどん釣りが好きな私としてはとても好きな池です。最近はサイズより釣果の方を優先していますが、良いサイズが釣れるやはり嬉しいのですが、私にはなかなか姿を見せてくれないんです。釣り合えずサイズはそこそこで、本調子の竿を満月に曲げてくれて引きで楽しませてくれる、そんな尺前後のサイズを数多く釣り上げたいと思ってしまいます。


 しかし天狗池ではが何故か釣り人が減っています。日曜タテや2ヶ月タテが中止となって久しいのですが、それまでは入る場所がないほど混雑していたのです。何か企画されると釣り人も戻ってくると思うのですが、どうも池主のやる気が見えないのです。ところが最近またやる気になられたのか、釣り座の板が新しく張り替えられて気持ちいいんです。ついでにタテも復活して頂けると楽しくなると思うんですけどねぇ。


 さて本日は西風が強いとの予報が出ていましたので小池の塀側に陣取りました。向かい側には無我の会が月例会をされていますが、当然のように引き込んで総勢11名で小大会を開始しました。無我の会のメンバーは小池の桟橋側に入られています。
 また天釣会の福谷さんは唯我独尊と1人で大池に入られました。

 
 いつものように遅れて到着した私ですが2投目には釣れて来ました。今日は本式の13尺でスタートです。


 その後もコンスタントり釣れ続いたのですが、暫くすると当たりはあるのですが上手く針掛かりさせることが出来ません。とても綺麗なツン当たりも素針を引いてしまいます。正に絵に描いたようなカラツンが続きましたので本式の8尺に変更してみました。するとまたとても綺麗な当たりが出るのですが、どうも上手く針掛かり刺せることが出来ません。当たりは頻発すれど釣果に結びつかないのです。結構我慢して釣果を伸ばそうとしたのですが我慢の限界です。


 そこで一気にHERA Sの14尺を出してみました。1投2投と即当たりで釣れて来たのですがこれまた後が続きません。いったいどうしたことだろうと頭を悩ませます。取り敢えずハリス長を変更したりまぶし粉を変えてみたりと、それでもなかなか良い答えに結びつきません。そんな状態が1時間以上続いたのですが、また最初の竿に戻して最後の追い上げを試みたのですが、私は記念写真が撮れるようなサイズは全く上がらずで、枚数は29枚を釣り上げる事が出来たのですが、途中の当たりが上手く出せなかった時間帯が響いて30枚を超えることが出来ませんでした。


 今朝は気持ち良く晴れていたのですが、昼過ぎになって一転にわかにかき曇り、続いて大粒の雨が降り出します。無我の会のメンバーはいち早くパラソルをセット避けます。

 天釣会のメンバーも大慌てでパラソルをセットしていきます。


 この大粒の雨も暫くすると止みまた戦闘開始です。隣では紅が良い調子で当たりを出してはリャンコで釣り上げています。

 
 私が竿交換とかモタモタしている間に、隣に入っていた松本の長老が大助を釣り上げます。

 42.9㎝ありハイポーズとなり今日のトップでした。

 続けて向かいの釣り座に変わっていた淀の松本さんが良いサイズを釣り上げています。

 こちらは40.0㎝の大助で本日の2位となりました。


 今の天狗池は鵜除けのロープが多数張られています。釣り難いので外して釣っていましたが、釣り終わると元に戻しておきます。皆さんも邪魔だと思えば外して釣り終わりに戻しておくと何も言われません。まぁね。。一声掛けてからの方が良いですけどね。


 そんな鵜除けに引っかけてしまった菱田さん。見えるロープは1本だけですが、実はもっと細い紐状の物が2本も入っているのです。

 藤田さんは竿を取られて菱田さんが救助に向かわれて無事回収できました。

 
 今日は天釣会のメンバーが大助2枚。他の釣り人が1枚の大助が上がっていました。それ以外にもそれなりのサイズも上がっていたので、これからはもう少し良いサイズが揃うかも知れません。